まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-15

今月5回ある土曜日のうち、予定がないのは今日だけ。そして来週の土曜日はもう同期会。まだまだ先だと思っていたのに、やっぱりあっという間にその日が来ちゃうのねぇ。

そういえば先週の土曜日には耳鼻科に行ったのだった。バリトン並みにガラガラだった声は、耳鼻科でもらった5日分の薬をちょうどすべて服用し終わる頃に普通の声に戻り、薬の効き目をちゃんと分かっているんだなぁ、と先生を見直した(失礼か (^^ゞ)。乾燥が原因、と先生に言われ、口呼吸になっているのだろうとも指摘されたのだけれど、少なくとも起きている間は口を閉じているはずなので、口呼吸をしているとすれば寝ている間。そんなに乾燥しているかなぁ、と温湿度計をチェックしてみたら、リビングは43%、寝室は40%。たしかに低いか、とそれぞれ加湿器を持ち出し、今日から使い始めることにした。いつもはもっと寒くなってからだったんだけど、昼間リビングで加湿してみたら、たしかに喉が楽。

結局、クライアントからは問い合わせに対する回答がないまま週末に入ってしまったので、午前中から上島珈琲店で「模倣犯」を読みふけり、さらにカフェソラーレに移動して続きを読む。上下2段の段組みで700ページ超えの分厚い上巻のうち、ようやく500ページを超えた辺り。

帰宅後、契約書5通のうち問い合わせ中の3通目は保留のまま、4通目の和訳をスタート。幸い短い書類で、2時間半ほどでひととおり終わった。ふぅ〜、とひと息ついて何気なくテレビをつけたら、ありゃ、NHK で上海マスターズの準決勝を生中継しているではないか。ジョコビッチ対バウティスタ・アグートの対戦で、すでに第2セットが始まっていて、第1セットをバウティスタ・アグートが取ってる! いやいや、でもジョコビッチならきっとここから粘って逆転するはず。ところが手首の怪我がまだ影響しているのか、らしからぬミスショットを連発し、フラストレーションが爆発してウェアを引きちぎる場面も。対してバウティスタ・アグートはジョコビッチからの初勝利をめざして冷静にプレイし、とにかくよく走り、よく拾う。そして悲願の初勝利! キャリアグランドスラムの達成後、燃え尽きて意欲が戻ってこないと語っていた王者ジョコビッチ。早く強いジョコビッチに戻ってほしいわー。

続いて5通めの契約書。これがラッキーなことに4通目と同じひな形にちょっと手を加えただけのものだったので、4通目の和訳をベースに修正するだけでよく、ページ数は同じなのに1時間で終わってしまった。これで残りの4通はすべてひととおり終わったから、あとは返信待ち。

お風呂を済ませ、再びテレビをつけたら、もうひとつの準決勝戦が始まっていた。マレー対ジル・シモン。マレーがやや集中を欠く場面もあったものの、実力の差でストレート勝ち。マレーは今季絶好調で、絶対王者だったジョコビッチにポイントでも接近しつつある。逆転もあり得るのかなぁ。いや、むしろマレーの猛追がジョコビッチの闘志をかき立てるのではないかしらん。そう期待したい。