まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-15

水ぶくれがまたちょっと大きくなったみたい。今にもつぶれそうで心配で、日曜日だけれど病院に電話をしてみた。すぐにカルテを調べてくれて、代わって電話に出た看護師さんが「来てもらってもねぇ、こちらでは水ぶくれをつぶすことはしないので、できることがないんです」と。水ぶくれの中身はリンパ液で、それが患部の皮膚を守っているから、気になるだろうけどなるべくつぶさないように気をつけて、万が一つぶれてしまったら、消毒するから来院するように、と言われ、納得して電話を切る。

幸いヒリヒリとした痛みはなくなり、かゆみもない。ただ水ぶくれのぷよぷよが気になって、つい包帯の上から指でツンツンしたくなるのをじっとガマンするのが大変 (^^ゞ

今シーズン初のヨナナスを作ってみた。バナナにマンゴーをプラス。でもやっぱり早すぎたかなぁ。食べ終わる前にもう身体が冷え始めて、指先まで冷たくなっちゃった。

午後2時から5時まで、林田さんの Liberta (木曜日分)の再放送を聴きながら和訳の続きを進め、そのあと買い物に出て、6時からは日曜日のお約束、まる子とサザエさん。そのあとはしばしアルパの練習などをして、8時からは林田さんの Liberta(金曜日分)再放送を聴きながら、また和訳の続き。テレビやラジオの都合で仕事の時間が左右されているという…。

零時からローマオープンの決勝戦ジョコビッチは前日の圭くんとの3時間の熱戦による疲れもあったのか、マレー優勢で進み、雨が降ったりやんだりする中、マレーは粛々とプレイを続けているのに、ジョコビッチはコートが滑る試合を続けたくない、と審判にクレームを入れるなど、いつものジョコビッチとは明らかに様子が違っていた。そして結局、予想外に6−3、6−3と反撃できないままマレーが優勝。29歳の誕生日の優勝で、表彰式にはバースデーケーキのサプライズも。ただ次の全仏はジョコビッチにとってキャリアグランドスラムのかかる大切な大会だから、きっと心身ともにリフレッシュして、強い王者になった戻ってくるんだろうなぁ。そうじゃなくちゃ面白くないし。

やけどしたあと、お風呂で顔と身体は洗っても、髪は両手じゃないと無理だからガマンしていた。でも3日めになるとそうもいかず、おそるおそるやってみたら、軟膏が水分をはじいてくれるせいか、水ぶくれをつぶさないかと心配なだけで、洗う作業自体はまったく問題なく、お湯でヒリヒリするようなこともなかった。でも問題は、明日、ホットヨガの予約が…。さて、どうしましょ。