まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

maru992016-06-10

昨日の分まで、ゆっくりめに寝て、午後イチに形成外科へ。やけどをしたのが13日の金曜日で、その翌週に再診があって、それからさらに3週間めの今日が3回め。水ぶくれのあった部分はまだピンク色で、その周囲もごく若干の色素沈着があるものの、皮はひととおりむけ終わってキレイになった状態で、「よかったですねー」と先生。赤みや色素沈着が完全に治るまでには2〜3か月かかるかもしれないけれど、もう軟膏もガーゼも不要で、保湿も普通のクリーム等でいいとのこと。ただUVケアは必須で、これから暑くなると手袋やアームカバーは大変かもしれないけれど、跡が残らないようにするためには大事なことだから、と念を押された。これで形成外科の診察は終了。でもまだ整形外科が…。ピロリ菌から始まり、今年はなかなか病院と縁が切れないわー。

でもまぁ、ひとまずやけどはもう大丈夫ということだから、と帰りにローソンに寄り、ハーゲンダッツの期間限定ソルティバニラ&キャラメルを買い、ささやかなお祝い。美味しかった (^^)

用語集の和訳はワードでOKと返信が来た。ほぼ全体が表の書類はエクセルを指定されることがたまにあるから確認したのだけれど、エクセルはどうも苦手なので、ワードOKでよかった。

林田さんの Liberta とアリーさんの Salone をBGMに用語集の和訳を進める。ところどころ説明がすごく分かりにくくて、ネットで調べてもほとんどヒットせず、途方に暮れてしまう。推理ゲームにしても、手がかりが少なすぎるのよねぇ。

ああ〜、もういや! と投げ出してアルパの練習で気をまぎらわしたり、キッチンでヤカンをピカピカに磨いてみたり。夕食は肉野菜炒めにして、たっぷり時間をかけてみたり。でもそんなふうに現実逃避をしていても案件が消えてなくなってくれるわけではないので、負けるもんか! と気合を入れ直し、確信は持てないにしても自分なりに説明のつく状態にたどり着くまで調べまくって、どうにか最後まで訳し終えた。もう午前3時すぎ。疲れた〜!