まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-10-21

同期会前日。いつもどおり14時から林田さんの Liberta を聴いていたら、番組が始まってほんの数分後に鳥取で大きな地震があったというニュース。最近は、それまであまり地震が報じられなかった地域で大きな地震が起きることが多いような…。深刻な被害が出ませんように … と祈りつつ、番組の続きを聴いていたのだけれど、同期会にも思わぬ形で地震の余波が。大阪に転居し、岡山に単身赴任している同級生が同期会に駆けつけてくれることになったのだけれど、新幹線のダイヤに影響するかもしれない、とその同級生から同期会のサイトに書き込みがあった。その後、数人が矢継ぎ早に「這ってでも来て!」等のちょっと無責任ながらも応援の書き込み。彼が無事に到着できますように。

同期会には黒にシックな花柄と控えめなキラキラのついたチュニックを着ていくつもりで、ボトムスはユニクロの黒のジョガーパンツでいいかなぁ、と思っていたのだけれど、いまいちピンとこない気がして、17時に Liberta が終わった後、アリオへ。まずは上島珈琲店で「模倣犯」をしばらく読みふけり、そのあとユニクロで、ジョガーパンツより厚地で秋っぽい黒のワイドパンツを試着。ちょうど良さそう。ユニクロが業績不振というニュースを耳にすることもあるけれど、こういう時、やっぱり頼りになるわ〜。

さらにロフトに寄り、たまたまネットで目にしたリンメルのリップを買ってみる。「16時間落ちない」というのがウリで、同じように「落ちない口紅」と言われる商品は数多くあるものの、実際はそれほど長持ちしなかったり、落ちはしなくても乾燥しまくってキレイじゃなくなったりする商品も少なくない中、これは本当に落ちないし、乾燥もしないというのがネットの口コミ。ホンマかいな、と半信半疑で、試しに1本買ってみた。で、帰宅後に早速つけてみる。

本当に落ちないかどうかすぐには分からないから、とお茶を入れ、やれやれ、と座ってテレビをつけたら、毎号付録が話題のリンネルという雑誌のCMが始まり、最新号にはムーミンとコラボのボストンバッグが2つも付録でついてくると。えええ。早く言ってよぉ、と言いつつもう立ち上がっている自分。帰ってきたばかりなのに再び自転車を飛ばしてツタヤへ。リンネル購入。即帰宅。付録を開けてみると、ごく薄い生地ではあるものの、雨でも大丈夫そうだし、色はシックだし、大きなボストンとそのまま小さくしたようなのとの2個セット。ストラップもついてる。890円の雑誌にこんな付録がついてきちゃうんだものねぇ。いったい原価はどうなっているのだろう。不思議。

そのあと普通に食事をしたけど、たしかにリップがまったく落ちない。同期会の前日に、いいもの見〜つけた、かな?