まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-13

昨日に続き、今日も1日中ずっと自宅にこもり、仕事に専念。

英文の変更箇所を和訳に反映させる作業は夕べのうちに終えたので、今日は変更がない箇所の和訳のレビュー。この和文がよくまぁここまでと思うぐらいに究極的な直訳で、正直とても読みにくく、大幅にリライトしてしまいたくなるのだけれど、「必要最低限」の修正だけというお約束だから、ぐっと我慢。

明らかな誤訳は迷わず修正。問題はその他の部分で、同じ語句の漢字表記と平仮名/カタカナ表記が混在していたり、何度も出てくる同じ英文の和訳が異なっていたり、他にも様々な形で統一が取れていない部分が多々あり、誤訳ではないんだけどねぇ…と迷った末に、やっぱり「必要」な修正だと判断し、統一のための修正を加えた。この判断をクライアントが受け入れてくれることを願うばかり。

今夜のSaloneは斎藤さん。ツアーに参加したリスナーの多くが感想メールを寄せていた。私はツアーの間に斎藤さんに直接あれこれ伝えてしまったから、メールはサボってしまった。印象的だったのは、JTBの添乗員さんからのメール。添乗員さんがメールをくれたのは初めてじゃないかしらん。これまでは毎回、若い女性の添乗員だったのに、今年は自分のようなオジサンで申し訳ない、とツアーの間に何度も口にし、3.11の当日に被災地を訪れることができたことを含め、忘れがたいツアーになった、とバスの中での最後の挨拶では涙で声をつまらせていらした。そんなお人柄がそのまま表れたような温かいメールに、仕事の手を止め、ほっこり。来年もあの方が添乗してくださるといいなぁ。

午前2時すぎまでかかって、本文の最後まで作業を終えた。文末脚注だけで10ページ以上あるから、それはまた明日。

今日の写真も仙台の余韻で、美味しかったもの特集。右側ははらこ飯と芋煮とずんだ餅等で、左側はセリ鍋と赤貝の握り (^^)