まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-05

午前中からアリオへ。上島珈琲店でいつものペッパーポークチャバタでブランチのあと、夕べサボった和訳の見直し。順調に完了。でもすぐに帰るとまだまだ暑いから、カフェソラーレに移動して、「テニスの王子様」の5巻と6巻。ますます面白くなってきたけど、出てくる中学生がどの子も迫力ありすぎて怖い ^^;

あれやこれやと細々とした買い物を済ませ、ツタヤで「テニスの王子様」の次のシリーズを調達しようとしたら、全巻そろわなかったのでパス。昨日、手織教室の帰りにブックオフにも寄ったんだけど、文庫版はなかったのよねぇ。迷ったけどやっぱり読みたくて、ブックオフオンラインで大人買い。格安♪

ゲレンさんの Salone を聴きながら、和訳の修正。ここまでは順調。でも問題は疑問点の多すぎる英文。いつもはメールに列記するんだけど、多すぎるし内容も複雑なので、英文のファイルに直接コメントを書き入れることにした。この作業に3時間もかかってしまった。これはまったくの予定外だから、見積もりの時間を超えてしまったけども…仕方がない。

深夜になっても暑い暑い。確実に亜熱帯化してるよね。エアコンは苦手だけど使わずにいられない。28度で風量を微弱にしても、時間が経つと冷えすぎてしまい、除湿だと暑いし、で結局、ドアを開けて別の部屋まで冷やすことで調整をしている。あとお風呂の給湯温度の設定も微妙で、35度でも熱くて、それより下げると32度になるんだけど、体温より低いはずなのに、それでも熱いのはなぜ???