まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-06

今日も涼みにアリオへ。上島珈琲店でペッパーポークチャバタ。特に予定がない日のお決まりのパターンになりつつあるなぁ。別に自宅でエアコンつけて過ごしたっていいんだけども、本を読む、とか、手帳にしっかり書き込みをする、とか、タティングレースを編む、とか、決めたことをしっかりできるのは外なのよねぇ。自宅だとついだらだらしちゃうものだから。

そんなわけで、上島珈琲店では雑誌を読んだり手帳に書き込みをしたりして過ごし、混んできたところでカフェソラーレに移動して、テニスの王子様の7巻と8巻。これで最初の「都大会編」は終了。

木曜 Salone は斎藤さん。実はしばらくメールしていない。以前のコンブリオは月ー木で斎藤さんの担当だったから、日々のあれこれを気軽にメールしてたんだけど、斎藤さんの担当が週1回になってしまった今は、それなりに内容のあるメールを週に1通だけ、と思うと、何を書いたらいいのか分からなくなっちゃって。それに、サロンコンサートなどのイベントで斎藤さんに会う機会が増えたものだから、会って話すと、それからしばらくは別にメールしなくてもいいかな、と思ったり。「聴き専」でも十分楽しい、というのも理由のひとつかなぁ。

今夜は聴きながら、タティングレースでバラのモチーフを編んでいた。本の写真を見て、造形的に美しいなぁ、と思って編んでみた。湯通しして形を整えてアイロンをかければ、もっとキレイになるはず。本では、同じモチーフをいくつもつなぐことを想定していないのだけれど、つないでもキレイなんじゃないかなぁ。どうかしらん。

Salone の終了後、早々にベッドへ。4時間ぐらい寝て、午前5時からBS朝日でシティ・オープンの圭くんの試合を観戦。メイヤーとの3回戦をストレートで制して準々決勝に進出! まったく危なげのない快勝だった。イェーイ!

コンタクトレンズは入れずにメガネで観戦していたので、試合終了後にベッドに逆戻り。再びおやすみなさい☆