まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-08-07

仕事もはけたし、毎日アリオで涼んでいるのもなんだし、久々に近くの温泉に行こう! と思い立った。スーパー銭湯みたいな施設だけど、まぎれもなく温泉で、平日は900円で利用できる。隣りの区にひと回り大きな温泉もあるけど、そちらの料金は2,500円でも足りない。いろんな種類のお風呂があっても、結局は一番ぬるいお湯にゆっくりつかることになるから、タオルやらなんやらを自分で用意する必要はあるけど、小さいほうの施設で十分。

着替えがらくちんな作務衣を久しぶりに着て、自転車ですぐだから、と走り出したら、なにやら不穏な振動が…。なんと前輪のタイヤがパンクしているらしく、ぺったんこ。昨日アリオから乗って帰った時には何も問題なかったのに。でももう途中まで来ちゃったし、走れないことないし、と無茶を承知でそのまま走行。温泉施設のすぐ近くのコンビニで、水分補給のために、グリーンDAKARAソルティライチを購入。

浴場へのドリンクの持ち込みがOKなので、こまめに水分を補給しながら、露天風呂は陽射しが強いのでパスして、一番ぬるい湯の浴槽の隅っこで、肩までつかったり、浴槽の周囲の段差に腰掛けて半身浴にしたり、へりに座って足だけつかったり、と休み休みのんびり入浴。窓ガラスが少し開けてあって、隙間から入る風が気持ちいい。

1本目のドリンクを飲みきったところで一度上がり、脱衣場でしばらく休憩した後、2本目のドリンクを持ち込んで第2ラウンド。久しぶりの温泉はとっても気持ちが良かった。土・日はかなり混むらしいから、平日にもっと頻繁に行こうかな。

帰りは自転車を押して歩き、交番で自転車屋さんはないかきこうと思ったけど、最小限のお金しか持って行かなかったからひとまず帰宅。パソコンで一番近い自転車屋さんを調べ、それらしい場所に着いたんだけど、灯りもついていない薄暗い店内に小さなテレビがついていて、お店の人らしいおじさんがパイプ椅子に座って居眠りをしていた。営業…してないのかなぁ、と不安になりつつ声をかけると、扇風機の前の特等席を薦めてくれて、素晴らしい手際であっという間に修理完了。後輪のタイヤにも空気を入れ、あちこちに油も挿してくれて、千円ポッキリ。もうかなり古い自転車なんだけど、買い換えずに済んでよかったぁ。

帰宅してひと息ついてから、昼過ぎにクライアントからメールが届いていたことに気付き、慌てて返信。急ぎの案件で、すぐにゴーサインが出たので、一気に仕事モードに切り替え、午前1時すぎにひととおり和訳し終えた。ふぅ。

そして午前2時から圭くんの準々決勝戦。ビッグサーバーのサム・グロスにストレート勝ち。これで4強!