まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-12

午前中からアリオに出かけ、カフェソラーレで国別シリーズの見直しをしよう、と夕べは考えていたのだけれど、予定外に手織が朝までかかってしまったものだから、寝る時間がずれ込み、結果的に早起きができず、14時からオンデマンドで配信されない林田さんの Liberta だし…。

というわけで、外出はとりやめ、たまには自宅で見直しを、と国別シリーズの見直しを進めた。ひとつめの国を終わらせ、ちょっとひと休み、と気をゆるめた途端、意識が飛んでしまったらしい。ハッと気がついたら Liberta が終わりかけていて、Twitter へのリスナーの書き込みを見たら今日も刺激的な選曲だったらしいのに、聴き逃してしまった。くすん。

アリーさんの Salone も、途中でイタリアオープンの放送が始まり、こっちはオンデマンド配信があるから、とテニスを優先。圭くんの試合が遅れたおかげで、久しぶりにフェデラーの試合を観ることができた。なぜ久しぶりかというと、NHK は基本的に圭くんの試合しか放送してくれないから。圭くんが勝てばフェデラーと当たるのよねえ、と思いながら観ていたら、若手のティエムが絶好調なのに対し、膝の手術を経て回復後2戦めのフェデラーはまだ本調子ではないのか精彩を欠き、まさかのストレート負け。驚いた〜!

そしてその後の圭くん対ガスケの3回戦は、6−1、6−4と危なげなく快勝。ガスケにしてみれば、ずっと6連勝だったのが先週マドリッドで初めて圭くんに負け、今回は勝ってまた連勝記録を、と意気込んでいたはずなのに、これからはもう勝てないよ、と突き放されたような形で、ショックが大きいんじゃないかなぁ。

観戦しながら、せっせと手を動かしていた。三角の模様が完成し、小さなバッグに仕立てる予定なので、マチの部分にあたる平織りまで終わらせた。次の手織教室までもう5日しかないから、バッグを完成させるのは無理…かなぁ。