まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-11

ヨガに行きそこねたせいもあるのか、身体のあちこちがギシギシと油切れを起こしているような感じで、マッサージチェアに救われているような状態だった。それが今日、やっと月1回の整体の日。でもその前に歯科健診も。なのでシャカシャカと念入りにハミガキをして、今はまだどんよりと曇っているだけだけど、雨が降る可能性が高いという予報だったので、レインコート代わりのパーカーを着込んで自転車で出かけた。

「信号運」が悪い日というのがあって、今日がまさにそれ。行く先々で赤信号で引っかかる。そのせいもあって予約の14時半ギリギリに歯科に到着。

健診はスムーズに終わって、さあ次は整体。でも早く到着しすぎてしまい、入口に自転車を停めたまま、近くのツタヤで10分ちょっと時間調整。あと数分で15時、というところで再び整体へ。そうしたら、「あれ? 今日は16時でしたよね?」と。へ? 間違えた? が〜ん、じゃあ出直します、と一度外へ出たあと引き返し、それより遅い時間が空いていないか確認してもらうと16時40分ならいいと。帰宅してまたすぐ出直すよりも、少しでも遅いほうがその間に仕事ができる。

途中まで和訳の見直しをして、再び整体へ。首のギシギシがやっと治った。

整骨院のすぐ隣りのスーパーで買い物を済ませて帰宅。見直しを終わらせ、修正も済ませて送信。これで一段落。あとは国別シリーズの見直しだけど、集中しないとできないから、斎藤さんの Salone を聴きながらはちょっと…。

てことで、国別シリーズはまだ納期に十分すぎるほど余裕があるし、と自分に言い訳をして、OTTAVA を聴きながら手織を進めることにする。

織り図だけでは進め方が分からず、教室で先生に伺って納得したはずだったんだけど、いざ始めてみると、理屈は分かっているはずなのに、その理屈を前提に織り図のとおりにやっても左右の端が模様にならない。おかしいなぁ。ああでもない、こうでもない、と試行錯誤をしながら織ってはほどきを繰り返し、幸い先生からサンプルをお借りしているので、とにかくサンプルの通りにするにはどうしたらいいかと考えて、ようやく左右の端もキレイな模様になった。とはいえ時間がかかりすぎ、すでに朝〜。こんなはずじゃなかったのに〜!