まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-03-12

仙台ツアーから一夜明け、旅の余韻にひたりつつ、昨日までの日記をアップし終えて、ひと息ついたところへ仕事のメール。金曜日に書類が届き、進め方についてクライアントに質問をして、その回答待ちだった案件に関する方針決定の連絡。ちょうど一泊旅行の間が回答待ちの期間で、私が日記をアップし終わるのを待っていてくれたかのような絶妙なタイミングでの連絡だから、すぐにスタートしないわけにはいかない。

というわけで、仕事モードに切り替え。

まず、クライアントから送られてきた和訳のファイルに、英文の変更箇所を反映させていく作業。合計40数ページもあるものの、変更箇所はそれほど多くないので、この作業だけなら7〜8時間もあれば終わると予想していた。問題は、英文に変更のない箇所もレビューして必要に応じて修正するかどうかで、その必要があるなら所要時間は倍以上になる。この点の質問に対し、クライアントの回答は、時間がかかってもいいから全体をレビューし、必要最低限の箇所だけ修正してほしいということだった。

この「必要最低限」の判断が難しいんだよなぁ、と思いつつ、ひとまず英文の変更箇所を反映させる作業に専念。

約6時間の作業でひととおり終わったので、見直しの時間も含めると、ほぼ見積もりどおり。そろそろ日付が変わってしまうので、今日はここまで。

今日の写真は、閖上地区の浜辺の一枚。この穏やかな海から津波が…と、複雑な思いで見つめた風景。