まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-04-13

今は3つの案件がせめぎ合っている三つ巴の状態で、昨日はそのうち2つが抵触しそうになっていた。そして今日は朝イチで、3つめの担当の先生から、和訳を変更する作業に加えて英文の変更箇所を示すマークアップも送って欲しいと。いや、英文のマークアップは作っていなくて、その都度、変更後の英文と和文とを見比べながら作業をしているんだけど、と伝えたところ、時間がかかってもいいから英文のマークアップを作成してほしいと。私としてはクライアントの希望通りに作業をするのが第一義だからもちろん従うけども…ますます時間が足りなくなるわー。

ひとまず優先することになった口語体のファイルの作業を進め、いくらネットで調べてもヒットしない語句に悪戦苦闘しながら、ハタと気がつく。2時半から歯科健診なのに、遅れちゃう!

急いで歯を磨き、自転車でビューン。スムーズに歯科健診を終え、次は3時からの整体にギリギリセーフ。股関節の問題は右側が固いことだけだと思っていたら、初めて参加した骨盤調整ヨガで、左は右と逆で、内側に倒す動作がしにくいことが分かった。それを整体の先生に伝えたら、要するに身体にねじれがあって、その影響が股関節に顕著に出ているのだと。だから右の股関節だけストレッチをしてもダメで、左右のバランスが良くなるように、両膝を立てて左右にパタンパタンとリズミカルに倒す運動をするように言われた。これってヨガでも必ずクールダウンでやる動作。ベッドの上でもいいそうなので、朝晩の習慣にしよう。

別の先生に10分間の無料マッサージもしてもらい、コリやハリが取れて楽になり、血行も良くなってポッカポカ。

帰宅後、斎藤さんの Salone を聴きながら口語体の作業を再開。ラ・フォル・ジュルネでの生放送をめざすクラウドファンディング。目標額の250万円まであと一歩というところだったのが、斎藤さんの番組の間に出資が相次ぎ、本放送が終わったあとの「残業」タイムに一気に伸びて目標達成! すごーい! これで終わりかと思ったら、まだ2週間ぐらい残っているので、さらに次の目標を350万円に設定し、もし達成できたら特別番組を制作するとのこと。どうかなぁ。2週間であと100万円。果たして達成できるかどうか。

怒り新党の夏目ちゃんが卒業かぁ。寂しいなぁ。

朝までコースで急ぎのファイルの作業を終えて、送信。ふぅ〜。