まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

偏頭痛と口角炎

いつもより早起きをして、9時から骨盤筋整ヨガ。先週はとうとう一度も行けなかったので、今週こそはと予約を入れておいた。運動不足のせいもあるのか、先週あたりから、頭の右側、頭皮に近い1点に向って内側からピシッと痛みが走るような症状が出ていて、この痛みには覚えがあり、調べてみたら2013年の2月。脳外科でMRIを撮っても異常はなく、肩こりのせいだろうと言われ、その数日後に整体に行ってみたら「偏頭痛の大半は首の歪みが原因」とのことで、私の場合は首の骨7つの5つめが左側に歪んでいると言われて整復。それでピタリと痛みが止まってしまった。とはいえその後、ボキボキッという整復は、特に首はやらないほうがいいらしいことが分かり、整体には行かなくなっている。今回は、首周りを触ってみると首筋から右肩にかけて痛みがあるので、お風呂でよく温めてマッサージをしたり、お風呂上がりに消炎薬を塗ったり、自宅で念入りにストレッチをしたりしているんだけど、なかなかよくならない。ヨガで動いている間も、時折りピシッと痛みが走る。でも心なしか、レッスンの後半以降、その頻度が少なくなっているような…。

帰宅すると、クライアントからメールが届いていて、もう長いこと修正が入るたびに対応してきた規約に1項だけ追加されたとのこと。すぐに英訳を追加して送信するまでの所要時間20分。そのあとすぐに、その分の請求書を早急に、とのリクエスト。これまで30分だけの請求はあったけれど、20分は初めてだわー。

午後に歯科健診。ここ数日、歯磨きの際に右下の奥だけ歯ブラシが当たるとちょっと痛い、と説明したら、どれどれ、と先生が私の下唇をぐっと下げ、「歯間ブラシ入るかなぁ?」痛い痛い! 「やっぱり太すぎるか。じゃあコヨリ付きのフロス」とまたぐいぐい。痛いってー。極細の歯間ブラシを薦められ、あとはいつもの歯磨きチェック。

そのあとガストで遅いランチを済ませ、文庫版「死刑にいたる病」を読み、途中でちょっと眠くなって、ふぁ~っと大きなアクビをしたら、口の右端にピリッと。ん? 舌先で触ってみる。あ、切れてる。いやーん。

もう20年以上前、歯科大の口腔外科で、口が閉じないよう器具で固定された状態で切開手術を受けたことがあり、その際、口の両端に亀裂が入る口角炎になり、切開した箇所は抜歯後ほどなく元通りになったのに、口角炎のほうは治ったかと思うとまたピリリと切れてしまうの繰り返しで、完全に治るまで1か月以上もかかった。今回は右側だけだけど、また長くかかるのかなぁ。やだなぁ。

そんな思いを抱えながら、帰り道に自転車を停め、お花の写真。

全仏オープン2日めは、なおみちゃんがサーブの不調もありアニシモワへのリベンジが叶わず、初戦敗退。その後、現地の雨で中断されたので、中村鶴松くんが出演する「あしたの内村」を見たりして、見ながら細い糸のドイリーを布からはがす作業。

普段の糸だと、ある程度の太さがあるから裏側からハサミを入れても刃先に糸が当たる感触があるので糸まで切っちゃうことはまずないんだけど、今回はとにかく糸が細いから、いつものように始めてすぐ、糸を切ってしまったことに気付き、大ショック。その後はより慎重に、慎重に、と祈るような思いで進めたのだけれど、軽く引っ張っただけで歪んでしまったり、かろうじてつながっていた箇所がほつれてしまったりと大苦戦。毎回、接着剤を使わずに仕上げることを目標にしているのに、いつも以上に使わざるを得なくて悲しい。

たくさん補修しちゃったけど、なんとか布から剥がし終えた。糸が細い分、極薄の仕上がり。その繊細な手触りがかろうじて達成感をもたらしてくれる。いやぁ、やっぱり細い糸は難しい!!