まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-22

昨日は思いがけずおでこを凸凹にして昼寝をしてしまったものの、寝たのはやっぱり午前4時過ぎだったから、今日こそゆっくり寝るつもりでいたのに、どういうわけか昨日より早い7時半ぐらいに目が覚めてしまい、二度寝どころかお目目パッチリ。むうう。口語体の案件が思ったように進まないから、早く起きてやれってか。

やむなく起きて、早々に仕事を始める。正午ちょっと前にインターホンが鳴り、宅配で届いたのは、OTTAVA オススメの VECLOS のスピーカー。まだ OTTAVA を聴き始めて間もない頃のパソコンは音があんまり良くなくて、斎藤さんのオススメに従い、BOZE のスピーカーにつないで聴いていた。ところが今のパソコンに買い換えたあと、同じように BOZE のスピーカーにつなぐとなぜか音がくぐもった感じになってしまい、スピーカーをはずしたほうが自然に聴こえるものだから、BOZE のスピーカーはサブのノートパソコン専用になった。ただ今のパソコンは、ネットの音はそのままでそれなりにキレイに聴こえるのだけれど CD の再生は不得意みたいで、帯に短し襷に長し。仕方なく CDコンポにつなぐことにして、結果的に OTTAVA もパソコンの左側に置いたコンポのスピーカーから聴いていた。で、やっぱり左右に振り分けたくて、ポチッとしたのが VECLOS。夜遅い時間などは特に他の部屋に迷惑をかけていないか心配で音を絞っていたので、指向性が強く音が拡散しないというのも大きなポイント。

約3時間の充電後、本田さんの Liberta の途中で VECLOS のスピーカーをつないだら、オモチャみちゃいに小さいのに、すっごくリアルに、ダイレクトに聴こえる。まるでモニターの真後ろに本田さんが座って話しているみたい。ビックリ!

嬉しくなって、斎藤さんにメール。先週、バースデーリクエストに応えて頂いたお礼と、おとといと同じコロロ入りのカルピスシャーベットと VECLOS のスピーカーとの記念写真を送ったら、番組終了後に OTTAVAFacebook にアップしてくれた♪

いっそう良い音になった OTTAVA を聴きながら口語体の案件を進め、もうあとひとふんばり、というところで担当の先生からメールが届く。できた順に送ってほしいと。進めていくうちに前のを修正したくなったりするから、そういうやり方はなるべくしたくないのよね。どっちにしても、すでに最後のファイルの作業中なので、今夜中に終わる予定なので全部まとめて送ります、と返信し、その約束どおりに送信したのは午前3時すぎ。ふぅ〜。

この案件、まだまだ続きがあるらしいのだけれど、負担が大きすぎてこのままだと他の案件にも影響が出てしまいそうなので、これ以上はちょっと…と正直な気持ちをメールに書き添えた。さて、どうなるか…心配。