まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-06-23

木曜日。いつもなら14時から林田さんの OTTAVA Liberta を聴くのだけれど、夕べというか今朝方まで仕事をしたあと、なんやかやでベッドに入ったのがすっかり朝だったのに、どういうわけかなかなか寝付けず、さらに口語体の案件がようやく終わった安堵感からか、途中で目が覚めることもなく爆睡してしまい、やっと起きた時にはもう Liberta が始まっていた。

となると、どっちみち再放送を聴くんだからいいか、てことで外出することにして、アリオの上島珈琲店へ。ほぼ日のサイトでおなじみのブックデザイナー祖父江慎さんを特集した雑誌 MdN を読みふける。作り手からみた「本」の概念。面白い。人間の目は横に長いので左右の動きのほうがスムーズで、上下に動かすには若干の努力を要する。情報を得るための読書は横書きのほうがスルスルと楽に読めるのに対し、小説等は上下のほうがスルスルとはいかない分、内容に入り込みやすい。確かに、日本語は英文字と違い縦書きにも横書きにもできるけど、横書きの小説ってあんまり見ないし、かえって読みにくそう。なるほどねぇ。

さらに読み進んでいるところへ、とあるクライアントから請求書のリクエスト。早急にお送りします、と返信して、そのためには手帳の整理をしないと、と読書はしばし中断。いつどの仕事をどれだけしたかを案件別に整理するのが請求の基本。忙しいとつい事務仕事がおろそかになっちゃう。

そうこうしているうちにお腹が空いてきたので夕食を済ませて帰ることにして、レストラン街の BAQUET という店に初めて入ってみた。野菜たっぷりカレーというのが美味しそうだったから。この店は焼きたてのパンがサラダバーみたいに一定料金で食べ放題というのが売りらしいのだけれど、パンなんていくら小さくてもいくつも食べられないし、と単品で注文。私はそれで十分だったんだけど、見ていると結構みんな何度もパンを取りに行っていて、ちょっとビックリ。私はもし頼んだメニューだけで足りなければ、主食のパンをおかわりするより別の副菜を頼みたい。

帰りにカルディに寄る。一人分ずつ袋に入っている生パスタが便利で何度もリピートしているのだけれど、以前は一袋80円だったのが徐々に値上がりして100円を超えたのがしばらく前。それが今度は商品の切り替えで、以前のより細いのと太いのの2種類に分かれ、どちらもさらに値上がり。どちらの麺が好みか食べてみないと分からないから、2種類とも少しずつ買ってみた。茹でる時間は以前より短くなっている。より便利になったと喜ぶべきなのかしらねぇ。

夜遅く、口語体の案件のクライアントから、これ以上は無理、と白旗を上げた私のメールに対する了承の返信。これで良かった…のよね。ずっしりと重かった肩の荷がようやく下りてホッとした。