まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-10-01

作品展4日めにして初めての雨。木曜日だからなぁ。OTTAVA の斎藤さんがパワフルな雨男で、斎藤さんが Salone に登板する木曜日は雨の確率がものすご〜く高いのねん。

作品展の間はいつもより早起きなんだけど、今日はさらに1時間早く起き、まずは手織教室の施設予約へ。もう1月の予約。そのあとサブウェイのアボカドベジーで昼食を済ませ、銀座に向かう。11時のオープンにちょうどいい10分前ぐらいに到着。今日も自主在廊。

悪天候に加えて夕方以降に大荒れという予報に、道行く人の足取りが早く、通りすがりにいらしてくださるお客様は極端に少ない。それでも、I さんやWさんの知り合いがいらして、私も話の輪に加えてもらい、それぞれゆっくり過ごしていってくださったので、慌ただしさのない、穏やかな時間。

雨がひどくなればギャラリーのドアも閉めざるを得ないと心配していたところ、幸い常に降ったりやんだりしているものの、吹き込んでくることはなく、ドアを閉める必要はなかった。それでも5時半を過ぎたあたりから雨が強くなり始め、行き交う人の足取りもますます速まっていたので、6時を過ぎたところで早じまい。

午前中からの当番はWさんで、午後からは I さんもいらして、作品展が始まってから初めて終了時に女性陣3人がそろったので、夕食をご一緒することになり、ちょっと豪華に加賀料理。店に向かう時には雨がやや強く、予報によればますます強くなるはず…と思いきや、満腹で店を出る時点ではスッキリと晴れていた。

今日は、一度は休止に追い込まれた OTTAVA が第2の開局をしてから1周年。斎藤さんの Salone をスマフォで聴きながら帰宅。私にとって OTTAVA のおかげで出会えた一番大切な一曲といえばなんといっても「バイレロ」だなぁ、と思いつつ、メールする余裕はないまま家に帰り着き、パソコンに切り替えた途端の他のリスナーからのリクエストでバイレロがかかり、嬉しくなって即メール。遅ればせながら私もお祝いメッセージを送ることができてよかった♪

そうこうしているところへ、急ぎの仕事が飛び込んできた。以前から手がけている案件なのでむげに断ることはできない。でもギャラリーで1日過ごして帰宅すると、たいして動いているわけでもないのにぐったりしちゃって何もできない状態なので、4日までは作業ができない状況であることを伝え、幸か不幸か添付ファイルがエラーで開けなかったので、7日の納期に間に合うかどうかは、私の作業ペースを一番把握していらっしゃる先生に一任(丸投げともいう ^^;)

夜半から暴風雨。明朝までに爆弾低気圧が通りすぎてくれますように。作品展は残りあと3日!