まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-02

整経と試し織りが夜明けまでかかってしまい、ベッドに入ったのは午前6時前。早寝早起きとはいかなくてもなるべくしっかり寝ないと、とアラームは10時半にセットし、鳴るまで熟睡。

早めに家を出て、サブウェイでブランチ。生ハム&マスカルポーネのサンドイッチにアボカドをトッピング。オリーブ抜きでトマトとレタスは多めで、バジルソース。ミネストローネとホットコーヒーと一緒に。ふぅ〜、お腹いっぱい (^^)

試し織りの段階でイマイチ気に入らなかった杉綾織りは、7cmぐらいの幅広で折り返していたのを写真のとおり2cmぐらいの幅でこまめに折り返すようにしたら、経糸のグラデーションも活き、いい感じになってくれた。あとはどのぐらいまで織ってから横糸の色を変えるか。どうにでもできるし、どんな選択をするかで完成品の雰囲気がまったく違ってくるはずだから、悩みどころ。

終了後、タリーズには寄らずにまっすぐ帰宅。ひと息ついて、斎藤さんのSaloneを聴きながら、パワーポイントの案件をスタート。

表紙と1ページ目が英文だったので和訳をしたんだけど、2ページ目以降は和文になっていて、依頼内容を確認したら英訳だった。く〜っ。推測するに、内部で英訳しようとして挫折したのではないかと。和訳していたファイルを削除し、やり直し。

「いよいよ2日後にはラ・フォル・ジュルネが始まります」と斎藤さん。ん? 2日後? 明日からじゃなくて? ラ・フォル・ジュルネの公式サイトを見たら、5月4日から6日の3日間。ひょ〜っ! 3日から5日までだとばかり思ってた! 手持ちのチケットを確認すると、4日と5日の公演だけ。そもそも2日分のチケットしか取っていないじゃないの。もう完売の公演も多い中、斎藤さんのオススメを参考に2枚のチケットをその場で予約。斎藤さんが「2日後」って言っていなかったら、気付かずに明日、国際フォーラムに行っちゃっていたかも。手織教室でも、連休の予定をきかれて「明日から3日間、ラ・フォル・ジュルネで国際フォーラムに」と答えていたんだもの。アブナイアブナイ。勘違いの報告とお礼のメールを送ったら読んでもらえた♪ 最近メールをさぼってばかりで久しぶりだったのに、とんだ大ボケのメールになってしまったわー。

延長放送が終わるのが23時。夕べは挫折してしまったものの、早寝早起きの試みを再開するためにはすぐにお風呂に入らないと。この夜が短いことになかなか慣れないなぁ。