まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-05-01

早くも5月。1年の3分の1がもう過ぎ去ってしまったのねぇ。

1日といえば恒例の施設予約の抽選会。恒例なものだから特に何も考えずに申込用紙を受け取り、その時点で初めて「もう8月分かぁ」と驚く。1月と8月の手織教室は1回のみ。第1火曜日は…ありゃ、1日。てことは、8月1日はまず11月分の予約をしてから午後に手織教室か。一度、家に帰るかどうか迷うところだなぁ。

区の利用が多く何組も抽選になる中、問題なく予約が確定。でも4月以降、運営会社の人事異動で手続の担当者が変わったせいか、確定後にもやたらと時間がかかる。従来より30分以上も遅れてようやく完了。ふぅ。

タリーズに寄り、デカフェのラテとアボカドドッグで遅めの朝食。パルフェストールの残り糸でローズモチーフを編み終えた。帰宅後、中心にパールビーズを入れて仕上げたあと、パルフェストールに合わせてみる。なかなかいい感じ。でも、ちょっとガーリーすぎるかしらん (^^ゞ

正午近くに帰宅。ひと息ついて、14時からホットヨガ。ハタヨガビギナーのクラス。4月は「自己紹介月間」だと言っていたインストラクターさんで、5月に入って自己紹介はなくなったのに、やっぱり開始前に長いお喋り。早く始めようよぉ、とちょっともやもや。

始まったあとも、ポーズをキープしている間に手をもっとこう、とか足幅を広く、とかアドバイスするのも他のインストラクターさんより長めで、その間ずっとキープしてるからすっごくしんどい。どうやら相性が良くないらしい。汗はしっかりかいたけど。

帰宅後、金曜日に聴くことができなかった林田さんの Salone をオンデマンドで聴く。ちょうどこの日の放送中にクラウドファンディングのストレッチゴールが達成されていた。500人を超えるリスナーから350万円以上が集まり、ラ・フォル・ジュルネでの生放送に加えて特別番組を作ることも決定。今回はストレッチゴールまでは無理かと思っていた。すごいわー。

聴きながら整経の続き。余裕で終わるはずだったのに、タイアップで間違いを見つけてしまい、いろいろやってみたけど微調整だけでは無理で、結局タイアップそのものをやり直すはめになり、午前1時からの「プロジェクト・ランウェイ」を見終わってもまだ終わらず、ずいぶん前に録画しておいた上川達也主演の「検事の死命」を見てしまう。その途中で整経が終わり、少しだけ試し織り。ううむ。イマイチかしらねぇ…。明日はもう手織教室。準備がまさにギリギリセーフ。早寝早起きも挫折してしまったわー。