まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-20

夕べ早く寝たので、7時すぎに目が覚めて、このまま起きようかどうしようか、とウダウダしているうちに、グラグラッと揺れた。そういえば17日にもお昼すぎに同じぐらいの地震があった。あの日もヨガに行く前で、今日もたまたまヨガの日。

右足の小指を骨折してから2回めのヨガは、前回のリンパ・ヨガに続き、リラックスヨガという初めてのクラスを選んでみた。10時からと早いのが難点だけど、その分、空いているかも、と期待をして出かける。

期待どおり12人と少なく、インストラクターも初めての方だったのだけれど、とっても感じのいい方で、ポーズの説明も分かりやすかった。そしてなにより、リラックスヨガのクラスはひとつひとつの動作がゆるやかなので、常に腹式呼吸を意識していられる。正直、他のクラスはポーズが連続するときなど、もともと運動が苦手な私はついていくのが精一杯で、呼吸は二の次担ってしまうことが多かった。深い呼吸をしながら、ゆるやかに、ひとつひとつの動作を細かいところまで意識しながら行うことで、いつもよりたくさん汗をかき、今までで一番、充実していたように感じた。リラックスヨガというクラスは最近できたばかりみたいで、まだコマ数が少ないようなのだけれど、これからはこれ一本で行こうかなぁ。

午後からはアリオへ。カフェソラーレで、なすとチーズの焼きカレーをリピートしたあと、久しぶりにタティングレースをやってみる。手織教室の先生がまだ続けていらして、それを見るたび、自分もやってみたくなるという… (^^ゞ 選んだのはモチーフを8枚つなぐドイリーで、1枚のモチーフの中心になる小さな花のモチーフを作るだけでかなり時間がかかってしまい、そこから先へは進まなかった。

帰宅後、斎藤さんの Salone を聴きながら、契約書の和訳を修正する作業。この契約書、もともと和訳があって、私は途中から変更が入る都度、修正という形で携わってきたんだけど、もとの和訳にかなり問題があって、変更が入らない箇所にも大幅に手を入れたくなるのを毎回じっとこらえている。誤訳というわけじゃないんだけども、今はめったに使わない表現だらけなのよねぇ。一応、担当者にはその旨伝えたのだけれど、作業は最小限にとどめてほしいというのが先方の意向なので、悩ましいけれども仕方がない。

斎藤さんから、来年の3月にも仙台で復興コンサートを開催することが決定したという告知。なんかもう毎年やるのが当たり前のように感じていたけれど、開催決定までには関係者の大変な努力があるのよね。感謝せねば。

修正案件はまだ納期に余裕があるので、今日は無理せず、早じまい (^^)