まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-03

夕べのうちに支度をしておいて、9時20分になったところでさあ出かけよう、と立ち上がったところへインターホンが鳴り、宅配の到着。荷物を降ろして玄関で待機し、受け取ってから急いでヨガスタジオへ。

すっかりヨガウェアに着替えた上に1枚羽織って行くだけなので、2時間無料の駐輪場に自転車を停め、受付を済ませたら、あとは簡単。9時40分頃にはスタジオが開放され、ゆっくりストレッチをしている間に早くも汗が吹き出してくる。

リラックスヨガのクラスにもすっかり慣れ、ひとつひとつのポーズを丁寧に、伸ばすところや曲げるところをしっかり意識しながらできるようになってきた…と思う。体幹を鍛えていないものだから、いくつかバランスが取れずにグラグラするポーズもあるけれど、腹式呼吸もしっかり意識しながら、ゆったりとした動きで汗をたっぷりかくのはとても気持ちがいい。

1時間のレッスン終了後、シャワーで汗を流して帰宅。着替えやタオルを洗濯機に放り込み、髪を乾かし、ひと息ついてから着替え直してアリオへ。カフェソラーレのカウンター席に落ち着き、小海老のトマトクリームパスタでランチ。その頃にはもうレッスン終了後2時間経っているから、しっかり食べても大丈夫。

食べ終えてすぐに和訳の見直しを始めたのだけれど、ヨガの後だし満腹だしで、最初の1時間ぐらいはほとんど進まなかった。不思議なもので、これじゃいかん、と睡魔と格闘している間はどうにもならないのに、ある時点でふっと眠気が晴れ、そのあとはグングン効率が上がる。途中からは冷房対策のストールを羽織り、3時間ほどの作業で見直し終了。

とても使いやすい、とネットの口コミで評価の高いエテュセの「チップオンアイブロウ」を買い、そのあと調理器具の売り場へ。予定していたティファールのフライパンはやけに重く感じて、しかも高い。対して、セブンアイのオリジナルブランドの「ダイヤモンドコート」というシリーズは、同じようにこびりつかず、とても軽くてお手頃価格。こっちでいいかしらん、と昨日ご一緒したメンバーに相談のメールを送り、ひとまず買わずに帰宅。駐輪場に向かう途中で空を見上げたら、雲の様子がなかなかドラマチックだったので、スマフォで撮ってみた。

斎藤さんの Salone を聴きながら和訳の修正を終え、担当の先生に送信すると、5分もしないうちに確認のメールが届く。もう夜遅い時間なのにパソコンに向かっているわけだから、相変わらずお忙しいんだろうなぁ。私は最近、比較的ヒマで助かっているんだけど (^^ゞ

Salone の終了後、録画してあった「夏目友人帳」のセレクションをいくつかまとめて見た。このアニメは原作の良さがそのまま出ていて、とても好き。秋からの新シーズンが楽しみだわー。