まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-02

手織教室とバッティングしてしまった今日の予定。ご一緒する古巣のオフィスの先輩方とは、10時29分に松戸発の常磐線で合流することになっていて、ゆっくり珈琲ブレイクしてから行こう、と9時8分発のバスで駅に向かい、改札前の Beck's で手帳に書き込みしたりしながら過ごしていたらメールが届き、3人とも早く集まったから早い電車に乗ると。えええ、と急いで珈琲を飲み干し、9時43分発の常磐線で松戸へ。快速を1本見送り、次の快速で無事に合流。我孫子成田線に乗り換え、11時ちょっと前に新木の駅に着いたら、しばらく前から工事中だった駅に自動改札ができていた。無人改札だった頃を知っているので感慨深い。

訪ねた先は、前から度々訪れている翻訳の大先輩のお宅で、ご一緒した3人のうちの1人は初めての訪問。私を含め他のメンバーはもう勝手知ったるなんとかで、着いてすぐに昼食の支度を始める。池袋にある餃子の名店の生餃子を焼き、焼売はわざわざ持参したスチーマーで電子レンジでチン。自家製キュウリの浅漬けや市販のサラダも並び、賑やかにお喋りしながら頂く。すっかりお腹がいっぱいになった頃、初訪問だった方が夕方から予定が入ってしまい、駅までの道に慣れていないので、駅まで歩いてお見送り。いい腹ごなしになったものの、日差しが強くて暑かった〜。

訪問先に戻ってお喋りの続き。餃子を焼くのに使った鉄のフライパンが年代物で、前から不安定だったという取っ手がとうとう取れてしまい、さらには急須も一部欠けてしまっていた。ひとりだと、つい大丈夫、ってそのままにしちゃうんだよね。たまたまうちに使っていない急須があることを思い出し、届けに来るね、と約束をして、帰りの電車で他の2人と相談し、新しいフライパンも買って一緒に届けることにした。

電車の本数が少ないのでしっかり調べ、18時45分新木発の成田線に乗り、松戸から私は千代田線。このまま帰ると1時間後ぐらいにお腹が空きそうなビミョーな具合だったので、久しぶりに木楽に寄り、いろいろ乗った冷やし蕎麦を注文。最後のほうはお腹がいっぱいで苦しいぐらいだったけど、ミョウガの香りが爽やかで、とても美味しかった。

帰宅後、和訳の見直しをするつもりだったのに、パソコンの前に座った途端に睡魔が…。暑い中を歩いたせいかしらねぇ。じゃあ明日の早い時間からアリオのカフェで … と考えていて、ハタと気付いた。明日は水曜日。朝からホットヨガ! 思い出して良かったぁ (^^ゞ