まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

成田ゆめ牧場

以前から時折お宅にお邪魔している翻訳の大先輩Oさんと、「大人の女子会」のメンバーでもあるKさんとの3人で、成田ゆめ牧場に行く約束になっていた。ところが朝から雨。予定変更かと思いきや、雨でもぜひ動物に会いに行きたいと。すでに80代半ばのOさんとは最近ご自宅で集まるばかりで、一緒にお出かけするのは久しぶりだから、予定どおりに出発。

松戸で成田線に乗り換え、新木でお二人と合流。Kさんは夕べOさん宅にお泊まりだった。成田で4両しかない銚子行きに乗り換え、滑河で下車。無料送迎バスで成田ゆめ牧場へ。雨だし平日だしで、バスの乗客は私たちだけ。

牧場に着くと、トレードマークの牛さんがお出迎え。小学生のグループが遠足か何かで来ていたけれど、それ以外はほとんど訪問客の姿がない中、まずは牛小屋へ。

f:id:maru99:20191128110914j:plain
f:id:maru99:20191128112451j:plain
f:id:maru99:20191128112149j:plain
f:id:maru99:20191128113219j:plain
f:id:maru99:20191128112530j:plain
f:id:maru99:20191128112308j:plain

生まれたばかりの赤ちゃんから、育ち盛りで餌をパクパク食べ続けている仔たちや、すっかり大人の風格の育成牛まで、それぞれに名前がついていて、飼育員さんの愛情が感じられる。このあと、Oさんは乳搾りの体験も。私はもちろん見てるだけー。

冷たい雨が降る中をヤギの小屋、モルモットとウサギの小屋、馬小屋と見て回る。園内にはぬかるみも多く、長靴を履いてこなかったことを激しく後悔。

f:id:maru99:20191128115318j:plain
f:id:maru99:20191128120315j:plain
f:id:maru99:20191128121411j:plain
f:id:maru99:20191128121442j:plain


とっても可愛かったのがこのウサギ。 

f:id:maru99:20191128120442j:plain
f:id:maru99:20191128120727j:plain

しばらくじっとしたままで丸いクッションのようだったのが動き出してようやくどんな形か分かった。耳が長いのねー。

ヒルのレースとか乗馬とかヤギのお散歩とか、様々な形で動物たちと触れ合うことができるイベントが今日は雨でどれもお休み。ずっと雨だし、とにかく寒いので、園内にいたのは2時間ほど。晴れた日にまた来ようね、と言いながら帰りの送迎バスへ。

成田駅近くの磯丸水産で遅めのランチをし、今日はおひらき。次は…鍋かな (^^)