まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

新木へ

急ぎの英訳を受注したものの、今日は約束があり、成田線の新木に住む翻訳の大先輩のお宅へ。成田線直通の常磐線の車内で、古巣のオフィスの先輩方お二人と合流。以前は着いてから手巻き寿司やお鍋の準備をしたりしていたのだけれど、出来合いのお弁当やお惣菜を買っていくのが最近のパターン。

テーブルの上に介護関係の書類が置かれていて、要介護3との記載があった。また、薬の袋には狭心症と。もう米寿だからねぇ。母と同い年だけに、複雑な思い。

マジックテープで幅を調整できるルームシューズを履いているんだけど、爪先が開いているタイプなので、先のほうに足がずれてしまい、かかとがゆるゆるの状態。脱げてしまいそうで危ないから、5月初めに行ったとき、テープの位置を変えて幅を狭めておいたんだけど、かかとが入れにくくて広げたのか、自然に広がってしまうのか、またゆるゆるになっていた。次に行くのはだいぶさきになりそうだから、爪先が開いていないタイプのをネットで探して送ろうかなぁ。

駅からかなり距離があり、しかも途中はほぼ山道。行きは下りだからいいけど帰りは上りできついので、本数の少ないバスの時間に合わせて帰ることになった。バスを待つ間に、すぐ近くの見晴らしが良い畑の写真を撮ってみた。

17時半すぎに帰宅し、ひと息ついてから英訳の続き。一気にペースを上げたいところだけれど、明日は歌舞伎座だから夜更かしができない。4時間弱で中断し、早めにお風呂。寝落ちしないように、しっかり寝ておかないと。