まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-04

目が覚めて、起きるつもりでリビングと寝室の窓を開けて風を通したあと、ついついベッドに誘われて再びゴロンと横になったら、そのまま寝入ってしまった。しかも2時間近く爆睡。寝不足なわけでもないのに。

いつもどおり林田さんの Liberta をじっくり聴いたあと、昨日に続いてアリオへ。「横浜ローザ」の話題をきっかけに再読し始めた「不思議な少年」を持ち込み、上島珈琲店で読みふける。1話完結だし、少年は永遠に年を取らない存在だし、時空を超え、世界中の様々な時代の人々の前に自在に現れる少年の物語だから、山下和美さんの思いひとつでいつまでも続けていけるはずの作品。ぜひずっとずっと続けてほしい!

2冊分の物語をじっくりと味わい、すっかり満足したところで、今日の読書タイムは終了。フライパンは軽いほうでいいよ、と返信が来ていたので、それを買う前に、とまずは住居用品の売り場へ。大先輩を訪ねた時、サンダルの先っぽから足の指がだいぶ出てしまっていて、つんのめって転んだりしたら危なそうだったから、先っぽがあまり開いていないタイプで履きやすそうなのを選ぶ。そのあとフライパンと、ちょうどいいサイズのフタを選び、どちらも商品全体をくるむような紙のラベルに値段が印刷されているので、サービスカウンターに持ち込み、値段を隠してラッピングしてもらった。そういえば最近、パンに黒ゴマのクリームをのせて食べるのがお気に入りだと言っていたっけ、と思いだし、アオハタの黒ゴマクリームをおまけに購入して、準備完了。

明日早速届けに行ってもいいかどうか、電話したんだけど留守電になっていてつながらない。まだ夜8時前なのに、もう寝ちゃったのかなぁ。

久しぶりに紅虎で、蒸鶏と柚子の涼麺。杏仁豆腐がついてくるセット。ピンクのみじん切りはシャキシャキしていた。最近よく見かける「紅心大根」かなぁ。柚子の香りがとっても爽やか。

夜には WOWOW で、「コンフェッション − ある振付師の過ち」という洋画を見た。「ジャパンプレミアム」という劇場未公開の作品が放送される枠のリアルタイム視聴。老振付師を訪ねてくる夫婦。3人3様の心の葛藤。意外なラストも含め、センスのいい作品だなぁ、と思った。老振付師を演じるパトリック・スチュワートがとても魅力的。

録画してある映画もたくさんあるし、I さんから「ダウントン・アビー」の DVD もお借りしているのに、その DVD はパソコンでしか見られないこともあり、なかなか消化が追いつかない〜 (^^ゞ