まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-07-21

朝から雨。そういえばまだ梅雨明けしていないんだっけ。郵便局に用事があったので、雨の中を出かける。帰りにシャトレーゼに寄ったら、この時期限定のブドウ餅が出ていた。絵の教室の皆さんに毎年好評のお菓子で、人気で昼前になくなってしまう時もあるので、当日受け取れるように予約を入れる。

さらにそのあとセブン-イレブンに寄り、おつまみシリーズのうち、「スプーンで食べる焼きとうもろこし」というのが美味しいとネットで読んだので、試しに買ってみる。

徹子の部屋のゲストが五大路子さんで、「ヨコハマメリー」と呼ばれた女性を演じる「横浜ローザ」の一人舞台の話題になり、ちょっと興味が湧いて検索したら、大好きで全巻持ってる山下和美さんの「不思議な少年」にもメリーさんの話が出てくると。すぐにその巻を引っ張り出してきて、再読。うんうん、そうだったそうだった、こんな話だった。せっかくだから他の話もまた読みたいけど、残念ながら仕事優先。

修正作業が終わった和訳のファイルを変更後の最終版が表示されるようにして、全体の見直しをして、必要な修正を加え、送信。納期は週明けの月曜日だったから、木曜日の営業時間内に納品できたのは上出来。クライアントからもすぐに受領確認のメールが届き、一件落着。

「スプーンで食べる焼きとうもろこし」は、おつまみとして食べるには量が多すぎるので、ご飯を炊く前に一袋丸々入れてみた。ホールコーンと違い、お醤油の味がついているので、調味料なしでもそのまま美味しい炊き込みご飯。適度なおこげもできて、楽しくって美味しい (^^)

夜はいつもどおりアリーさんの Salone を聴いていたのに、途中で居眠りしてしまった。どうも最近、しっかり寝ているはずなのにやたらと眠いのよねぇ。なので仕事も終わったことだし、早々にお風呂を済ませてベッドへ。おやすみなさい☆