まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ゴールイン

朝イチでまず11月歌舞伎座のチケットをネットで予約。サイトのリニューアル以降、ログインしにくい状況が続いていたのだけれど、今はそれも改善され、時報とともにワンクリックで、アクセス集中によるループもなく、いきなり予約画面に進んでくれて、これまではそんなことめったになかったから、逆にビックリ。

和訳の見直しがまだ半分以上残っていて、昨日はノートパソコンを持参してカフェをハシゴしたのだけれど、もとの英文のプリントアウトがすごく細かいこともあり、自宅でパソコンのモニターに拡大表示しながらのほうが作業がしやすいんじゃ? と方針転向。

自宅での作業では普段なかなか集中度がアップしないので、まず気が散らないように、というか片付けを口実に現実逃避をしないよう、リビングをある程度片付けておく。カフェで作業するときの状況になるべく近づけるため、テレビは消し、OTTAVA もプレゼンターのトークがあるとつい聴いてしまうので、パソコンに取り込んであるCDからモーツァルトをBGMにして、これで準備は完了。

ネットは調べ物に必要なサイトのみ開き、その他のサイトで無駄なサーフィンをしないと決め、作業に集中。その甲斐あって、17時すぎに見直しが終わった。斎藤さんの Salone が18時からだから、最適なタイミング。

OTTAVA のリニューアルに伴う有料プランへの登録がうまくいかない問題はまだ解決していないものの、スタッフがあれこれ調べてくれていて、リニューアル前のサイトが今月中は今までどおり存続しているので、そちらにアクセスすればオンデマンド等の有料サービスがそのまま利用できることが分かり、ひと安心。

Salone を聴きながら見直しが終わった和訳文の修正をして、23時すぎに送信。すでに刊行されている分厚い本のうち、これで2つの章の和訳が完了。また別の章の依頼が入るといいなぁ。

お風呂上がりに、ガリガリ君のたまご焼き味。ネットで見かけて気になっていた。

f:id:maru99:20191010021823j:plain
f:id:maru99:20191010021900j:plain

お砂糖たっぷりの甘~いたまご焼き。アイスなのにたしかにたまご焼きっぽい。その再現度の高さにビックリ。なつかしい味。思い出したのはエッグノッグ