まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

和訳の見直し

見直しはやっぱり外がいいかな、と朝イチでアリオへ。上島珈琲店のいろんなタイプの席のうち、一番照明が明るいテーブル席に陣取る。隣りのテーブルでは年配の男性がネイティブの女性から英会話のレッスンを受けていて、店内はまだ空いているのになぜわざわざ隣りに、と思われたかもしれないけど、照明って大事なんだもん。

ロームブックを充電しておいて持参し、起動した途端、もうすぐサポート期限が終了するが、この機種はOSのアップデートがないので新しい機種への買換えを勧めるというメッセージ。ノートパソコンとしては格段に安い3万円前後の機種だから、仕方ないかぁ。普段からバリバリ使い倒しているならともかく、もともとメインのパソコンが急に使えなくなった場合に備えるためのサブとして購入したもので、幸いサブが必要になる緊急事態は起きなかったし、外出先で、今日のようにスマホではちょっと作業がしにくいような調べ物が必要なときぐらいしか使っていないから、すぐに買い換えるつもりはないけど、セキュリティのことを考えると、いずれ買い換えないといけないのかしらねぇ。

2時間余り見直しを進め、お腹が空いてきたのでランチを済ませてからコメダに移動し、見直しの続き。店の一番奥の隅っこ、周囲と隔絶されていて人目がまったく気にならない席につくことができたので、かなりの集中度で見直しを進め、気がついたら4時間近く経っていて、ちょうどキリがいいところまで進んだので、今日はここまで。

帰宅してパソコンを起動したら、OTTAVAのサイトがリニューアルしていた。オンデマンドサービスを利用できる有料プランに登録しているのだけれど、そのサービスもリニューアルされるため、新たに登録し直す必要があると。そこで、指示通りに手続をした…はずが、会員情報の表示がフリー会員のままで、オンデマンドも利用できない。おかしいなぁ。以前、OTTAVA での支払手続きがうまくいかず、自己判断で手続をやり直したら二重支払になってしまい、結局スタッフに手間をかけさせてしまったので、今回はやり直しをせずに問い合わせ。

やっぱりねぇ、IT関係って、普段あたりまえのように使っているけども、なにかあるともう自分ではお手上げなのよねぇ。

お風呂上がりにシャインマスカット。たくさん頂いたブドウも今年はこれでおしまい。美味しい季節の贈り物にあらためて感謝。

f:id:maru99:20191007181905j:plain