まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-20

昼寝というべき時間に4時間弱の睡眠をとり、すぐに和訳を再開。ところが、いきなりのファイルエラー!

もともと今回の案件は、エクセルの用語集と、PDFファイルの英文と、90ページ以上あるワードのファイルを同時に開いての作業なので、負荷が高いことを考えてこまめに保存するようにしていた。それでもこの状態の作業で、ただでさえページ数の多いワードのファイルに変更履歴を付けながら修正するのは負荷が高すぎたようで、4時間前まで作業をしていたワードのファイルが読み取り専用になってしまい、上書き保存ができないだけでなく、コピーを作ってからもとのファイルを削除しようとしても、すべてのファイルを閉じているのに、ファイルが開いたままなので削除できないというエラーメッセージが表示されて削除もできない。パソコンの再起動もしてみたけれど、再起動の直後にファイルを開かないまま削除しようとしてもダメ。

仕方なく削除はあきらめ、コピーしたファイルもそのまま作業を続けると同じエラーが起きかねないので、3つに分かれている英文ファイルと同じように3分割。ファイル名も長すぎるというエラーメッセージが出たので、ごく短いものに変更。これでようやく和文のファイルが軽くなり、キーボードからのコマンドへの反応もぐっと速くなった。やれやれ。

それにしても、エラーが起きていながらファイルのコピーを取ることができたのはラッキーだった。これまでの作業が無駄になっていたかもしれないと思うとゾッとする。

ようやく作業ができる状態になり、気を取り直して和訳を再開。5時間ほど作業をし、英文ファイルの1つめをできれば一気に終わらせたかったのだけれど、今週は「観る」イベントが立て込んでいて、明日もなので無理をせず、日付が変わったところで切り上げた。

修正案件というのは、英文に変更がない箇所の和文はいじらないというのが原則で、でもその和文が必ずしも納得のいくものとは限らず、間違いじゃないんだけどなんだかなぁ、と思うことが少なくないので、イチからの和訳と比べてストレスがたまる。ああもう、早くこの案件から解放されたいわー。