まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-24

暑くて目が覚めたのを幸いに、午前中から英訳の続き。進めている間にクライアントに確認が必要な箇所がいくつか出てきたので、質問のメールを送る。昨日の時点では、もとの和文に修正が入る可能性もあると言われていたのだけれど、幸い質問への回答とともに、修正はなしとの連絡。よしよし。

夕方にはひととおり英訳が終わったので、その前に終わっていた国別シリーズの和訳と両方、見直しはやっぱり外でしようとアリオへ。カフェソラーレのカウンター席で、コブサラダで軽く腹ごしらえをしてからスタート。2時間半ぐらいで作業終了。

さあ帰ろう、と思ったら小雨が降ってきて、濡れながら自転車で帰宅。ごく短時間、小雨のままで、すぐにやんだのに、ニュースによれば都内各地で電車が止まったり、停電や冠水も発生しているとのこと。夜になっても暑いのに、停電でエアコンが使えないのは厳しいだろうなぁ。

ムーミンのサーモンミルクスープ。とっくに食べ終わったあとも、カップを捨てられずにいた。それが今日になって、ピカッとひらめいた。1つの底にいくつか穴を開け、もう1つ重ねれば、水はけの良い植木鉢になるんじゃないかと。今のところ、いいカンジ♪