まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-25

22日の写真に、ムーミンショップでもらったノベルティが小さく写っているんだけども、実はその箱を開けるとき、開け口が見当たらなくて悪戦苦闘した挙句、カッターで切って開けようとして手元が狂い、左手の親指に刃先がグサリと刺さってしまい、流血。たいしたことないと思ったのに、意外と傷が深いみたいで、もう何日か経ったから大丈夫だろうとアルパを弾いてみたら、ちょうど弦が当たる位置で、弾くたびにジンジンと痛い。それでも我慢してしばらく弾いていたら、バンドエイドにうっすら血が…。ああ、これでまた数日は弾けそうにない。

今日の写真は、そんな傷の原因になってしまったノベルティ。穏やかな色合いが気に入っている。

今日は自宅にこもりきりで、国別シリーズの今月3か国目。午前4時近くまでかかって一気に終わらせた。BGMはもちろんOTTAVA。今日の録音番組は、ゲレンさんの「心穏やかに−英米のライトなクラシック」と林田さんの「ヨハン・セバスチャン・バッハとの対話−ヴィラ=ロボスとシュニトケ」の2本。いずれも1時間だけなので、あっという間に感じられて物足りなさはあるものの、何より新生OTTAVAの準備で忙しい中、リスナーのために時間と手間をかけてこうして「発信」し続けてくれていることが嬉しい。

番組のFacebookも日々更新されていて、今日は斎藤さんから、夏のオススメをコメント欄に寄せてほしいという呼びかけがあった。でも私はFacebookのアカウントを持っていないし、作る気にもなれないので、閲覧はできてもコメントはできない。そういうリスナーも少なくないと思うんだけどなぁ。