まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

一段落

朝夕はだいぶ涼しくなってきて、汗が出るかどうか心配しながら酵素風呂へ。幸い晴れて自転車で行くことができたので、プチサイクリングの効果か発汗良好。もっと寒くなってくるとこうはいかないだろうなぁ。

酵素風呂の店舗の近くにあるサイゼリヤではなく、自宅に近いほうのサイゼリヤでブランチ。入り口に10時半から21時まで営業中と貼紙がしてあったんだけど、11時開店じゃなかった? ネットでは今も11時開店ということになっている。今まで11時を待って来店することが多かったから、他の店舗も要チェック。

「きのことパンチェッタのボスカイオーラ」(ボスカイオーラ=木こり風)というネーミングのパスタとミネストローネの組み合わせは彩りも秋らしい。

食後に図書館で借りた「化け物心中」を読み終えたので、次は「猿若町捕物帳」シリーズの続きを読もうとスマホで図書館に予約を入れる。

f:id:maru99:20211015112419j:plain
f:id:maru99:20211018114048j:plain

明日、今月末のニャンドゥティとアルパのイベントの準備のために集まることになっているので、オーガンジーの布2枚にこれまでに作ったニャンドゥティのドイリーを冷暗として縫い付ける作業をしてみた。先生のサンプルは、大きな丸いドイリーの周囲に小さなドイリーを配したレイアウトがとても素敵だったのだけれど、私は小さいドイリーをほとんど作っていないので、ただポンポンと並べるしかできなくて、平凡なレイアウトにならざるを得ない。白いドイリーに白い縫い糸で、風に揺れたほうがキレイかな、と真上とあと上部2箇所ぐらいだけ縫い止め、糸端を短くカット。ひととおり終えてオーガンジーを持ち上げたら、ドイリーの重さに引っ張られたのか、何箇所か糸がほどけてしまった。糸端を長く残しておけば大丈夫のはず、とやり直し。

前回のワークショップで受け取ってきたオーガンジーをバッグに入れたままでたので、折りじわがついてしまっている。持って行く際にもまたたたまないといけないから、イベント当日にスチームアイロンをかけたほうがいいかしらん。

他にも明日持っていくべきものをバッグに詰め、支度が終わったところでようやく仕事。4時間弱の作業で、最後まで訳し終えた。これで一段落。思ったより早く終わり、納期までにたっぷり余裕があるので、ひと安心。

仕事のBGMには、一昨日のゲレンさんの OTTAVA Andante松田美緒さんがゲスト出演していた部分をオンデマンドで。トークイベントでは、林田さんが OTTAVA のプレゼンターであることにもふれず、前日のゲレンさんの番組に出ていたことも話題にならず、ネットで知った次第。松田美緒さんとゲレンさんも旧知のようだから、林田さんをまじえて3人のトークも聴いてみたい!