まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-26

今年もシャトレーゼから「ぶどう餅」が発売されたので、絵の教室のティータイムに、と購入。そのあとアリオへ。いつもと違い2階の連絡通路から入ったら、いつの間にか上島珈琲店ができていたので入ってみた。ビーフパストラミサンドはとても美味しかったけど、セットでついてるフロマージュムースが甘すぎて、ひと口でギブアップ。ムースそのものが甘すぎるのに、さらに甘いソースがかかってるんだもん。

珈琲はとても美味しかったので、ゆっくり味わいながら、夕べ終わらせた国別シリーズの和訳の見直し。1時間ほど作業をするうち、土曜日の昼時で混んできたので撤退。ロフトや書店を回ったりして、ちょうどいい時間に駅へ向かおうと、外へ出るなり、クラクラするぐらい暑い。

地下鉄もJRも冷房で助かったけど、西武線は弱冷房なのか、じわじわと汗が。大泉学園の駅から教室まではさほどかからないのに、陽射しが強すぎて頭がボーッとしそう。

着いてしばらく、汗が引くまで動く気がしない。まだ梅雨明けしたばかりで、この暑さがまだまだ続くと思うと先が思いやられるわー。

前回はインディゴ1色で明暗を描き分けた絵に色をのせていく。たくさんのリンゴがある中で、ひときわ光が強く当っている1個をその通りに明るく描いたら、絵の中では異様に浮いてしまい、明度だけ下げたら美味しくなさそうな色になってしまったので、グリーンに近い背景に合わせて青りんごにしてみた。画面全体の統一感も出てきていい感じ♪

終了後は、久しぶりにシェ・ヴーへ。どの料理もはずれなく美味しくて、特に今日のオススメの桃のコンポートは、甘すぎず、シャーベットのような食感で、すご〜く美味しかった。

夜はロケショを聴きながら、手織を少々。早く進めないと、次の教室までに終わらないわー。