まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織教室

バッグがまだ未完成で、手織教室ではその仕上げの続きをする予定で、織り機を持っていく必要がないため、代わりにニャンドゥティの一式をバッグに忍ばせ、早めに家を出て、サイゼリヤでランチを済ませた後、久しぶりにニャンドゥティのリースをチクチク。前回のワークショップのあと、まったく時間が取れずにいたからねぇ。

1時間ほどチクチクを楽しんでから手織教室へ。このところ全員参加が続いていて嬉しい。

持ち手をスエードのカバーで包むため、縫い針と同色の糸を用意していったのだけれど、スエードが硬くて針がまったく通らない! レザー用の針じゃないとダメかぁ。目打ちで穴をあけてから縫えばいいんじゃないかとアドバイスをもらった。なるほど。いずれにしても教室ではできない作業なので、ひとまず保留。

代わりに、裏地にポケットを縫い付ける作業。こちらはスムーズに針が通り、まつり縫いで仕上げた。いい感じ。

終了後にタリーズに寄り、またしばらくチクチク。そのあと卵を買って帰り、明日の絵の教室用に、チーズケーキもどきを焼く。プレーンヨーグルトと卵とホットケーキミックスがメインで、あとは砂糖とサラダオイルだけ。クリームチーズも生クリームも使わないのに、ベイクトチーズケーキのような仕上がりになり、1万人が絶賛したというレシピ。すべての材料を一気にボウルで混ぜるだけ。こんなに簡単で大丈夫? と心配になるぐらい。

じっくり1時間近く焼き、粗熱をとって冷蔵庫へ。焼き色もしっかりついて、少なくとも見た目はいい感じ。

そんな今日も夕食はまたお鍋。メインはサバ缶。簡単で美味しくて、ホカホカと温まる。お鍋、サイコー!

f:id:maru99:20201117192534j:plain