まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-02

今日も起きたらもう暑くって暑くって、家にいるとダラダラしてしまいそうなので、避暑のつもりで、アリオへ。

まずは上島珈琲店。ここのホットサンドが最近のお気に入り。ビーフパストラミサンドは、デザートについてくるクリームムースが甘すぎてアウトだったので、ベーコンクラブハウスサンドイッチが定番になりつつある。

しばらくは、「N響向田邦子」と呼ばれていたバイオリニスト鶴我裕子さんのエッセイ集「バイオリニストに花束を」を読み、そのあとタティングレースを編む。ハートのモチーフ。でも用意していった糸がこのモチーフには太すぎたようで、イマイチな出来上がり。

ならば、と同じアリオの中の手芸店で糸を調達しようとして、新たなタティングレースの本も見つけてしまい、あわせて購入。

今度はカフェソラーレで、ハートのモチーフに再挑戦。かわいらしいのができた。本来は金具をつけてピアスにするものなんだけど、ピアスもイヤリングもしないから、このままでいいや。

夜9時からWOWOWでましゃの「そして父になる」の放送があり、WOWOWの別のチャンネルで10時からの「CSI」と11時からの「アンタッチャブル」と重なってしまうので、両方を録画しつつ、リアルタイムではテレ朝のドラマスペシャル「白銀ジャック」を見る。

広末涼子が苦手なんだけど、主役は渡辺謙で、さすがの説得力。終盤になっても犯人の見当もつかなくて、そういうことかぁ、と意外な展開に引きこまれた。面白かった。

深夜には土曜日の定番ロケショを聴きながら、整経の続き。年相応の目になってきているから、1センチに8本の溝に細い糸を1本ずつ入れていく作業がとってもしんどいの ^^;