まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-03

夏休み中のうえに日曜日の今日はアリオが大混雑だろうから、朝からあっついけど避暑に行くのはやめて、家でおとなしく(?)していた。

もちろんエアコン起動。去年まではこまめにオフにしては窓を開けてみたりしていたけれど、今年のこの暑さでは、窓を開けても熱風が入ってくるだけなので、せいぜい除湿と冷房の切替をするぐらいで、つけっぱなしになりがち。こんなにエアコンに頼る夏は初めてじゃないかなぁ。電気代がどこまで上がるか怖いわー。

昼下がりにOTTAVAで林田さんの「ヨハン・セバスチャン・バッハとの対話 バッハとブゾーニ」。日によって放送時間が違うので、聴き逃がしてしまうことも少なくないんだけど、そもそも全部聴こうとするのが張り切りすぎなのかも、と思い始めたこの頃 ^^;

朝からずっとOTTAVAだったけど、日曜日の定番ラインアップ(ましゃ→安部礼司→まる子→サザエさん)ははずせない。

夜9時からWOWOWで放送されたインドの映画「スタンリーのお弁当箱」がとても良かった。ほのぼの系。ボリウッド、あなどれないわー。

映画と重なったので録画しておいたのが日曜劇場「おやじの背中」。キャストによって見たり見なかったりで、今夜の「母の秘密」は渡瀬恒彦勘九郎だったから期待していた。2人はそれぞれにとてもいい。勘九郎の奥さん役のともさかりえもいい。でも肝心のストーリーがピンとこなかった。結局、何が「秘密」だったのか分からなかったのは、単に私の理解力が足りないのかしらん。

見ながら整経の続きをして、ひととおり終わったんだけど、いざ織り始めてみると、なにかが違うのねん。どこかで間違っているのかなぁ。さんざんあちこち見直したけど、なにがいけないのか分からないー!!