今日は自宅にこもってチクチクしながら、まず林田さんの OTTAVA Salone をオンデマンドで聴き、そのあとMETの配信で「アグリッピーナ」。今シーズンのライブビューイングはコロナ禍のために約3か月間、上映が中止され、全10作品の予定がラストの2つは公開中止となった。「アグリッピーナ」は第7作で、7月上旬に東劇で観たばかり。しかも8月末にまた劇場でアンコール上映されることになっている。それをネット配信で無料で視聴できちゃうなんて、アンコール上映を観に行く人が減ってしまうんじゃ? まぁ、ネット配信は字幕が英語のみで、劇場では日本語字幕付きで観られるのだけれど。これまでのネット配信は、休憩時の舞台裏での映像やインタビューが割愛されていたのだけれど、今シーズンの作品のせいか、インタビュー映像のみラストにバックステージ編として配信されていた。特にケイト・リンジーのインタビューは必見だから、割愛されていなくてよかった。
夜には日曜日の定番、まる子&サザエさんに続き、録画の消化。「MIU404」と「大江戸もののけ物語」の両方を最初から観ているのに、キャリア組の九重と、頼りない寺子屋の師匠の新海一馬が同じ人(岡田健史さん)であることに初めて気付き、ビックリ。
「妖怪シェアハウス」も面白いなぁ。お岩さんって基本的にビジュアルが苦手なんだけど、松本まりかさんが演じるとなれば話は別。妖怪の面々が楽しそうに演じているのがいいのよね。ストーリーはたいしたことないんだけど、もうそこはどうでもいい感じ。
さらに「親バカ青春白書」。ムロさんの親バカぶりが微笑ましく、永野芽郁さんの天然な可愛さったらない。
観ながらひたすらウェボをチクチク。でもまだまだ終わりそうにない。以前は真夏の暑さの中でもエアコンを使うと28度の設定でも冷えすぎて調整が難しかったのに、買い替えた新しいエアコンは優秀で、自分の定位置のエリアに風が当たらないように設定できるため、冷えすぎず快適。
そんな今日の写真は夏の花。