まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-15

早めに家を出てベックスでモーニング。ガラス窓の向こうに献血コーナーができていて、以前、私の血は特定の成分の濃度が低いから献血は一生できないと言われたのに、最近の検査でまったく問題ないと言われたので、真偽を確かめるために献血してみようと思ったら、あいにく昼休みで受付が休止中。始まるまで待っているほど時間の余裕はなく、断念。

千代田線と三田線を乗り継いで春日へ。駅から連結している文京シビックホールのホワイエに、仙台フィルのチェロ奏者である山本純さんがいらしたのでご挨拶。本番直前なのに、こうしてお客さまをお迎えして下さっているのねぇ。さすがだわー。

宮沢賢治の原作で東北発のオペラ「双子の星」東日本大震災復興応援公演。OTTAVAで紹介され、その場で即チケットを取った。原作を読んだことはなく、あえて予習はせずにまっさらの状態で臨む。

舞台上で演奏する「オペラ『双子の星』管弦楽団」17名のうち、半数以上が仙台フィルのメンバーで、コンサートマスターOTTAVAでもおなじみの小川有紀子さん。復興コンサートのあとの「夜会」で見事な歌声を披露してくれたフルートの宮嵜秀美さんもいらっしゃる。オペラ歌手のみならず狂言師や少年少女の合唱隊も加わり、美しく、清らかな世界が広がっていく。やさしい管弦楽の響きにうっとり。

終演後には OTTAVA のリスナーさん2人と合流し、純さんや小川さんともお会いでき、感動を伝えたあと「二週間後に仙台で」とご挨拶。他のリスナーさんと別れ、ラクーアへ。ここまで来たらやっぱりムーミンカフェに寄らないとね、と思ったんだけども、甘かった。日曜日だったのねぇ。長蛇の列。でもせっかくだから、とムーミンベーカリーでパンを買ってきたんだけど、運ぶ間にだいぶ劣化してしまい、写真の右はアイシングでムーミンが描かれていたのに、ほとんど見えない。くすん。

帰宅後、録画しておいた圭くんのBNPパリバオープン初戦を見ようと思ったら、なぜか録画できてない〜。ガックリ。快勝だったようなので、次は必ず!

ちびまる子/サザエさんやら「CSI」やら、「世界おもしろCM」やらを見た後に、これも録画しておいた「オリンピックの身代金」を見始めたら、前後編の一挙放送で4時間半ぐらいあって、すっかり遅くなっちゃった ^^;