まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-03-16

午後イチにクライアントからメールが届き、ファイルにハイライトしてある個所の英文は和訳し、同じくハイライトしてある和文は英文に照らして正しい和訳かどうかチェックしてほしいと。てことは、同じファイルに変更履歴をつけながら作業をすればいいのね。納期は明日中だったんだけど、なんのことはない、3時間足らずで終わってしまった。即送信。よしよし。

明日の手織教室には、織り機を持参せず、織り終えたモノクロのセンターだけで房結びの作業をしようか、それともこれから頑張って整経していこうか、と迷った末に、とりあえず整経をして、もし終わるようなら織り機を持参すればいいか、とスタート。

先生からお借りした見本はベージュとモスグリーンの2色のシックなマフラーで、でも手持ちの毛糸ではマフラーに足りるほどの量がそろわない。レシピをよく見ると、多色の応用編があり、これなら糸が足りる。経糸だけで7色。2メートル弱を合計157本測り、次の作業に進もうとして、愕然。6枚綜絖って書いてある。私の織り機は4枚綜絖で、6枚にするには2枚分を追加する必要があり、これをすると織るのがとても大変だから、できれば避けたい。ううむ。同じレシピに、別の配色で4枚綜絖でできる織り図もあり、無理やりこちらに応用しちゃうことにした。つまり6枚綜絖用の配色で4枚綜絖の柄を織るという…。だってもう経糸をすべて測り終えたあとなんだもの(←事前にちゃんとチェックしないのが悪いんだけど^^;)

作業をしながら林田さんの Salone を聴き、そのあとは録画しておいたスクープ映像の特番。飛行機の天井が吹き飛んで不時着って、怖すぎる!

さらにその後、OTTAVAの新コーナーで斎藤さんオススメの「グランドブダペストホテル」を見た。ミステリーなんだけどファンタジーのようでもあって、なんかこう、大切にしまっておきたいような佳品。好きだわー。

写真は昨日、ムーミンベーカリーのレジで、スタッフさんと楽しくオシャベリしながら撮らせてもらった1枚♪