まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-09-23

夕べの林田さんのSaloneをオンデマンドで聴きながら、早い時間から和訳の修正の続きを進め、夕方からまた出かけるのでタイムリミットを17時に設定し、途中から時計とにらめっこで、17時5分前にひととおり終了! 絶妙なタイミング。

慌ただしく身支度をして、渋谷へ。早めに着いて、フレッシュネスバーガーへ。いつもどおりアボカドバーガーを頼もうとしたらなんとメニューに Sold Out のシール。えええ。メニューから消えてしまうのかしらん? 仕方がないので、スタッフの間では大人気なのに売上ワースト1位で、このままではメニューから消えてしまうというスパムバーガーを頼んでみる。う〜ん、美味しいことは美味しいけど、やっぱりアボカドバーガーのほうがいい!

19時の開場を待ってライブハウス「国境の南」へ。ゲレンさんと林田さんの「音楽ゆんたく」が今日でめでたく20回め。そのせいかどうか分からないけど、ぎっしり満席。お2人の選曲によるプログラム自体ももちろん楽しかったけれど、参加者のひとりが野田さんファンのリスナーさんで、8月歌舞伎座の「桜の森の満開の下」の話をじっくりできたのが良かった。オリジナルの舞台を初回から観ている彼女も、せっかく歌舞伎として上演するならもっと大胆に脚本に手を入れてもよかったんじゃないかという点で、私と同意見。これで勘三郎との約束が果たせた、と野田さんが満足してこれで終わりになってしまうのか、今回の舞台を踏まえてさらに練り込んだ再演があるのか。再演に期待したいよねぇ、という点でも一致し、大いに盛り上がった。

あっという間に23時すぎ。ゲレンさんと林田さんがふたりしてエレベータホールまで見送ってくれた。

昨日に続いて午前様。今週は、月曜日にライブビューイングとアルパのレッスン、火曜日は手織教室とホットヨガ、水曜日は歌舞伎座夜の部で、木曜日は井の頭公園、金曜日は歌舞伎座昼の部と女子会、そして土曜日の今日は「音楽ゆんたく」と、外出の予定がびっしりで、さすがに疲れているものの、「喝采」と一緒にレンタルしてきた「バイプレイヤーズ」のDVDのレンタル期限が迫っているので、1枚めの1話から3話までを見る。大杉漣遠藤憲一松重豊光石研田口トモロヲ寺島進と曲者ぞろいで、この6人がそれぞれ役名も自分の名前で、シェアハウスで共同生活を送るという物語もさることながら、ドラマの後の素顔でのトークがめちゃくちゃ面白い。続きが楽しみ♪