まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-04-01

4時間ほどの睡眠で起き、着替えようとして、さて、どのくらいの格好で行けばいいのかと悩む。もう4月だというのに冷え込んでいる。帰宅するのは夜遅い時間だし、風が冷たそうだし…。ええい、やっぱりダウンだ。

渋谷に着いて、フレッシュネスバーガーで腹ごしらえ。定番のアボカドバーガーにポテトをプラスし、カフェインレスではないけどホットコーヒー。途中で隣りのテーブルに座った女性のグループ。アジア圏らしいけどどこの国の言葉なのか分からず、私より年配らしいのに、4人のうち2人が半袖のTシャツ1枚なのにビックリ。

19時開場なので、時間を見計らってライブハウス「国境の南」へ。ゲレンさんと林田さんの「音楽ゆんたく」vol.17。土曜日は絵の教室と重なることが多くてなかなか参加できず、出席率は半分弱。楽しいイベントだからできれば毎回参加したいのだけれど、仕方がない。

ビートルズから始めよう」というサブタイトルがついているわりにビートルズの曲がかからない、とお2人ともほぼ毎回のように笑いながら言っていたのだけれど、今日はポール・マッカートニーの曲をたっぷりと。久しぶりで聴くポールの甘い声。ウィングス時代の曲は自分から積極的に聴くことがほとんどなかったから、とても新鮮だった。

ジョン・レノンが自分ではポールのことを平気で悪く言うくせに、他人がポールの悪口を言うと激怒して、言っていいのは俺だけだ、と語っていたというエピソード、好きだなぁ。不仲説もあったけど、ものすごく強い絆を感じる。

22時すぎにおひらきのあと、フリーのトークタイム。OTTAVAのリスナーがほとんどだから、4月からの改編の話題になり、そのうちひとりの女性がお酒の勢いもあってか、舌鋒鋭くなってきて止まらず、絡み酒みたいになってきていたたまれなかったので、すでに23時を回ったことだし、とゲレンさんと林田さんにご挨拶をして店を出る。

おひらき前に発表された次回のスケジュールがまた絵の教室と重なりそうなのがとっても残念。

ほぼ午前様で帰宅。明日は訳文の見直しをしないと!