まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日はオペラ

昨日の映画に続き、今日はメトロポリタン・オペラのライブビューイング「ばらの騎士」を観に東劇へ。11時からの上映。

人気作で、METのライブビューイングに限っても3回目。2009-10年シーズンの1回目も2016-17年シーズンの2回目も元帥夫人はルネ・フレミングだったのが3回目の今回はリーゼ・ダビッドソン、ゾフィーは1回目がクリスティーネ・シェーファー、2回目・3回目はいずれもエレン・モーリーで、オックス男爵は1回目がクリスティン・ジグムンドソン、2回目・3回目はいずれもギュンター・グロイスベック。オクタヴィアンだけは毎回違い、1回目がスーザン・グラハム、2回目はエリーナ・ガランチャで、今回はサマンサ・ハンキー。正直、2回目のアンサンブルが良すぎて、今回はちょっと物足りなく感じてしまった。

幕間のインタビューや休憩をはさみつつ、16時40分までの長丁場。休憩の間にスマホをチェックしたら見積もり依頼のメールが届いていて、帰宅後にあらためて、と返信。

終演後に J'S バーガーへ。歌舞伎座の並びにあるんだけど、歌舞伎座と同じ11時のオープンだから、なかなか行く機会がないのよね。メニューはバリエーション豊富なのに、なぜか毎回アボカドバーガーを選んでしまう。

他にはどこにも寄らずに帰り、すぐに見積もり依頼のファイルを確認。すでに和訳されている英文に変更が入り、それを和文に反映させる作業なんだけど、変更履歴のファイルがPDF。Wordのファイルなら変更をすべて反映させた状態を表示できるのに、PDFではそれができないので、変更後のクリーンコピーがあれば送ってほしいとリクエスト。

この案件をスタートする前に、続きが来るかも、と保留にしていた4つの案件の請求書を作成。こういう事務的な作業をつい後回しにしてしまうのが悪い癖。

和文の修正を始めたものの、別の書類で定義された用語がたくさん出てくるので、その別の書類の和文がないと用語の統一ができない。なのでそちらもメールでリクエストしたんだけど、担当者が忙しいのか返信が来ない~。

全仏4日目。ダニエル太郎がアルカラスを相手に、1セットは 1-6 の大差で落としたものの、2セット目を取り返した! すごいぞ太郎ちゃん! でもアルカラスがギアを上げてきて、残念ながら敗戦。とはいえ粘り強いプレーで観客をしっかり魅了した太郎ちゃん。今後が楽しみ。

そして5月が終わってしまう…。