まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展3日め

歌舞伎座昼の部の終演後、昨日ギャラリーのマネージャーさんに教えてもらった地下通路で東銀座駅から銀座シックスまで直行しようとしたんだけど、通路の入口と出口の両方で迷い、地上を行くより時間がかかってしまったみたいで、ギャラリーに着いたときには、私の到着を待ってくださっていたWさんご夫婦が次の予定があってお帰りになったあとだった。申し訳なかったわー。

歌舞伎座を出てからずっとスマホが着信を知らせていることに気づいていたのだけれど応答する余裕がなく、ひと息ついて着信をチェックしたら、見積り依頼が2件。それぞれ別のクライアントからで、私が歌舞伎座にいる間、返信できずにいたから、その2件について何通もメールが届いていた。あいやー。作品展が終わったらすぐに確定申告を進めるつもりでいたんだけどなぁ。

それぞれの添付ファイルを確認すると、最初にメールが届いたほうは短い和文英訳で、もう1件はページ数が多めの英文和訳。両方受注できたと仮定してスケジュールを立て、見積もりを返信。何度かやりとりをして、どちらも連絡待ち。さあ、どうなることやら。

十代の終わりから長い長いお付き合いのカメラマンM氏から、今日のクローズちょっと前に行くからそのまま夕飯を一緒に、と連絡をもらっていた。そのとおり18時前に来てくれて、18時半までじっくり絵を見てもらい、ギャラリーを閉めてから三越9階のみのる食堂へ。

f:id:maru99:20200226185440j:plain

写真は「大根の炊いたん」と「みのるサラダ」。「ごろっと野菜と熟成ベーコンのことこと煮」は写真を撮るのを忘れてしまった。ヘルシーで美味しい夕食を頂きながら、あれやこれやと楽しいお喋り。見に来て頂いて私のほうがお礼をしないといけないのに、またごちそうになっちゃった。感謝。