まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-18

起きて着替えた直後にインターホンが鳴り、宅配とのこと。ネットで購入したものが届く予定に心当たりがないままドアを開けると、届いたのは大きな箱いっぱいのぶどう! 毎年、絵の教室のWさんが送ってくださるもので、そうか、もうその時期かぁ、と嬉しかった。箱を開けると、いつもは2種類なのに、今年はシャインマスカットと甲斐路と思われる新種が加わり、全4種類。美しい〜!!!

Wさんにお礼のメールをし、ちょうど手織教室に持参するお菓子をどうしようかと考えていたところだったので、ぶどうをおすそ分けすることにして、2種類の房をばらして200グラムぐらいずつ小分けしてラッピング。

いつもどおり早めのバスに乗り、サブウェイでランチ。アボカドベジーにクリームタイプのチーズをトッピング。食べ終えてゆっくりしているところへ、スマフォに着信。とってもお久しぶりのクライアントから和訳の依頼。でも明日、明後日と歌舞伎座なんだよなぁ、と思いながらファイルを開くと、幸い3ページと短い書類だった。希望納期は明日の日中。細かい書類で1ページの分量がかなり多そうだけど、まぁ、明日の歌舞伎座は夜の部だから、出かける前に送ればOK。間に合いそう。見積もりの返信をすると、検討して再度連絡すると。ううむ。他の人にも見積もりを依頼しているのかしらん。

手織教室では、2人が欠席。いずれもご主人様が入院中なので、もうしばらくは無理そうだねぇ、と話していたら、そのうちのひとりからメールが届き、ご主人様が亡くなったと。ああ…。来月からは教室に参加できそうです、と明るく書いてくださっていた。難病のご長男を長年介護した末に亡くしたときもそうだった。強い方だなぁ。…というか、そう見えるようにふるまっていらっしゃるだけなのかもしれないけれど。

ぶどうは多めに持参し、ラッピングした分とは別に、その場でも少しずつ召し上がって頂いた。とても美味しいと喜んで頂けてよかった。ちょうど食べ終えた頃に、クライアントからゴーサイン。よかったぁ。パソコンを買い替えてから初めてのお仕事♪

もちろん織り機も持参し、2本めの「くしゅくしゅ」の進行状況を見て頂いた。緯糸にエンジと黒の2色を使っていた前回よりもずっといい、と言って頂けたので、ほどいて織り直した甲斐があった (^^)

受注が確定したので、手織教室のあとに寄り道はせず、急いで帰宅。すぐに和訳をスタート。ワードのバージョンも新しくなって、初めて使うせいで戸惑ってしまった。また、以前は、Chrome だと検索の際に入力したキーワードが検索結果画面では消えてしまい、キーワードを追加して絞り込み検索をすることができないので、翻訳する際には Firefox を使っていたので、新たに Firefox をインストールしたら、Chrome と同じになってしまって絞り込み検索ができない。えええ〜っ!!! とあれこれ調べてみたら、以前の Chrome では廃止されてしまったショートカットが復活していて、そのショートカットを使えば絞り込み検索ができるようになっていた。ビックリ。てことは、もう Firefox いらないのねぇ。

そんなこんなでバタバタしつつも、すぐに新しいワードの操作にも慣れ、日付が変わる前に見直しと修正も済ませ、送信完了。これで明日は、心置きなく歌舞伎座へ… (^^)

今夜の Salone は、斎藤さんがイベント参加のためお休みで、そのピンチヒッターとして、病気休養していた森雄一さんが復活! おかえりなさ〜い。レギュラーとしての復活はまだもうちょっと先になりそうだけれど、そんなに遠いことではないはず。かと思えば、月曜 Salone 担当の小室さんもダウンしてしまった。プレゼンターの皆さま、働きすぎなんじゃないかしらねぇ。