まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

作品展4日め

昨日は東銀座駅からスタートして迷ってしまった銀座シックスへの地下通路。今日は銀座駅から再挑戦。また迷った場合に備えて早めに出かけ、そういうときに限って迷うことなく、無事に銀座シックスの正面玄関から出て早すぎるぐらいの時間にギャラリーに到着。

昨日とは打って変わって今日は画廊巡りの方はほとんどなく、メンバーの誰かしらの知り合いがいい感じに間隔をあけて来てくださり、ほとんどの方とゆっくりお話しすることができた。

ゲストとして参加しているドイツ人のEさんのお友達はポーランドの方で、私の手芸コーナーにヤノフ村(ポーランド)の絵織りを展示しているのが「とても嬉しい。感激です!」と目を輝かせ、写真をたくさん撮ってくれた。

私が今回出展している5枚の絵のうち、イグアナはしながわ水族館、コスモス畑と樹の絵は昭和記念公園で撮った写真をもとにしていて、そのどちらも「大人の女子会」で訪れた場所。今日はその会のメンバー2人が来てくれて、しかもずっと在廊している私のためにお弁当まで買ってきてくれた。ありがたいわー。

絵を観てもらいながらあれこれお喋りしているところへひょっこり現れたのが「大人の女子会」のお二人と同じく古巣のオフィスの元同僚でお互いに顔見知り。私がそのオフィスに転職してまもなく寿退社して2男1女に恵まれ、そのお嬢さんがもう28歳になって入籍したばかりとのこと。お互い若かったよねぇ。長らく年賀状だけのお付き合いだったのが作品展に来てくれるようになり、今日は思いがけず元同僚が4人集まり、お喋りがいっそう盛り上がった。

彼女のお嬢さんは来月に結婚式と新婚旅行を予定していたのに、コロナウイルスの影響で延期することになったそうで、影響が大きくなりつつあるねぇ、と話していたら、国立劇場だけでなく歌舞伎座その他の松竹の劇場すべて3月上旬の公演中止が決定。そればかりか、明後日に予定されていた OTTAVA仙台フィルの復興コンサートも中止が決まったとのこと。ビックリ。

15時頃に I さんもいらして、I さんのお客様とも楽しい時間を過ごさせて頂いた。ニャンドゥティのモチーフもちょっと進んだ。

いつもどおり18時半にギャラリーを閉めたあと、I さんとご一緒にルブランというカフェレストランで魚介のドリア ♪

f:id:maru99:20200227230627j:plain

毎日どなたかと一緒にいつもより豪華な夕食を楽しんでいるから、作品展の間に確実に体重が増えそう。

帰宅後、ネットでニュースを見ていて、確定申告の期限もコロナウイルスの影響でほぼ1か月延期が決定されたことを知る。昨日見積もりをした2件ともまだ連絡待ちで受注できるかどうか分からないんだけど、このニュースだけは朗報と言っていいんじゃないかしらん。