まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

やらかしの原因

東銀座から帰宅。手帳のスケジュール欄にはちゃんと明日のところに歌舞伎座って書いてあるのに、やらかした原因が判明。机の上に置いてある卓上カレンダーには今日のところに歌舞伎座って書いてある。手帳からの転記ミス。あいやー。

そういうことかぁ、とため息をついているところへ、インターホンがピンポーン。モニター画面には「地域のガス担当です」と身分証を差し出す男性。「ガス料金のことで大事なお知らせがあるので、玄関で結構ですので応対お願いします」と言うので出てみると、「ガス料金を値下げしたにもかかわらず高い料金でお支払い頂いている可能性があるので確認させてほしい」と。なんじゃそれ。「そういうのってガス会社から一括で連絡がくるんじゃないですか?」ときくと、「お知らせが遅れたので個別に伺っています」と。なんか変だと思いつつ話をきいてみると、なんのことはない、最近よくあるガス料金を他の公共料金とまとめるサービスの営業だった。小さなモニター画面では身分証の具体的な内容までは見えないのをいいことに、まるで公共機関の担当者であるかのようにふるまうのって卑怯じゃない? やな感じー。