まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-07-25

今日はなんにも予定を入れていないブランクの日。できれば今週中に修正作業を終わらせたい。でも明日と明後日は歌舞伎座だから、今日どこまで進められるかが勝負。

本文は1章から9賞まであって、昨日までの間に4章の最後まで終わっていた。5章はスムーズに終わったんだけど、6章がもともとページ数が多い上に修正箇所もものすごく多くて、この分だと今日は6章を終えるのが精一杯かなぁ…と思いつつ、作業を進める。

もともとページ数が多い書類なのに、ここまでの修正の変更履歴でファイルがますます重くなっていて、辞書代わりのネットサイトだけでなく、最初に英文を削除して和文だけにしたもとのファイルと、エクセルファイルの用語集も常に開いておかないといけないものだから、パソコンの処理能力が限界を超えたらしく、修正の途中で既出の語句の訳語を参照するために検索をかけたら、いきなりフリーズ。あうう。

処理に時間がかかっているだけかも、としばらく待ってみたけれど砂時計がグルグル回るばかりで進展がなく、やっぱりダメか、とあきらめてすべてのファイルを閉じる。閉じるのにもずいぶん時間がかかった。当然ながら、再び開いたファイルには最後に保存したところまでのデータしかなく、いくつかの段落の修正が消えている。はぁ〜。

経験上、一度フリーズしたファイルは不安定になるのか、その後もフリーズすることが多いので、こまめに保存をしながら作業を進める。いつも忘れた頃にフリーズするから、もう規則的に、段落ごとに必ず保存。

検索機能は重たいファイルの前後を参照するせいか、再び検索をかけたらまたフリーズ。困っちゃうなぁ。前後を参照しないと作業が進まないのに。

そんなこんなで苦労しながら、どうにか問題の第6章が終わると、続きは比較的スムーズで、予想を大きく上回る第8章の最後まで修正作業を終えることができた。これなら上出来。できれば最後の第9章も一気に終わらせてしまいたかったけれど、明日の歌舞伎座は昼の部なので、無理は禁物。今日はここまで。

…そんなわけで、今日は1日こもっていたから写真がないので、ムーミンマケット再び (^^ゞ