まるぶろぐ

まるのダイアリーから移行しました。

どうにかこうにか

長かった6つ目のファイルの作業がやっとやっと終わったわー!

変更履歴付きのファイルはやたらと重くなるので、すべてのファイルを統合したときに少しでも軽くなるよう、段落ごととか、段落の一部の長い文章をまるまる削除して、その履歴が残っている箇所は履歴も削除。

また、変更履歴をつけて作業をすると、段落ごと削除した時にうっかり改行マークも削除してしまったりして、変更履歴を表示されない形にしたとき、段落の設定がくずれてしまうことがあるので、そうなっていないか、また英文には段落ごと、または文章単位で太字になっている箇所があるので、正しく太字の設定がなされているか、などなどをひととおり確認して、今、印刷をしているところ。

さて、ここで問題がひとつ。

この章だけで、変更履歴なしの状態で約50ページに及ぶ和訳文の見直しに一体どのくらい時間がかかるかを考えると、さすがにコメダ珈琲に終わるまで居座るわけにはいかない。かといって、上島珈琲店とはしごしてもまだ足りそうになく、カフェソラーレツムギと3軒はしごすればどうにかなるかもしれないけど、その分、カフェ代もかさむし、あちこち移動するのも面倒。

そうなると、自宅でやるしかないかしらねぇ。自宅での見直しって、どういうわけか集中できないんだけど、今の案件をとにかく早く片付けてしまいたいから、その思いがあれば集中できるかも (^^)