まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-18

朝起きて鏡を見たら、まだ赤みが残っていたので、どスッピンのまま眉だけ描いて皮膚科へ。

経緯を説明すると、肌によくないことが重なったのだと。まずヨガでたくさん汗をかき、肌から水分が失われているところへ、お湯のシャワーで乾燥が進む。冬はシャワーの温度を高くしがちなので、余計に乾燥しやすいのに、いつも使っているのとは違うローションをつけれたことで刺激が強すぎたのだと。でもホットヨガはもう2年以上も通っているし、スタジオのローションも前にも使ったことがあるし、そもそもこれまで化粧品で肌が荒れたことなんて一度もなかったし、と重ねて説明したら、それが加齢だと。えええ。今まで大丈夫だったことが大丈夫じゃなくなるのが年を重ねるということだと先生。ううむ。そう言われたらもう反論のしようがない。

ステロイド剤を処方され、今までの2倍も3倍も保湿を心がけ、赤みが完全に消えるまでは化粧品はクリームタイプもリキッドタイプも使わず、おしろいを叩く程度で済ませるように、との指示。隣りの薬局で処方箋を出したら、一番弱い、というかマイルドなタイプのステロイド剤との説明だった。

その足でコメダへ。モーニングにコールスローをプラスして、手帳に早速、皮膚科での指示を記録したあと、ネコのドイリーの続きを編む。残り少なくなっていたレース糸を使い切ってしまったので、手芸店で買い足してから帰宅。

ひと息ついて、夕方に再び身支度をして外出。北千住のスタバに寄り、ホットサラダラップとドリップコーヒーで軽く腹ごしらえをしてから、日比谷線で六本木へ。EXシアターに着いたら外壁全体が真っ赤なイルミネーションでギラギラしていて、多くの人がカメラを向ける中、私は幟(のぼり)が立っている比較的地味なところを選んで撮影 (^^)

新年の恒例だったパルコ劇場でのシリーズに代わる「志の輔らくご」。なかなかチケットが取れない中、幸い抽選予約に当たったのが5日公演の4日めの今夜。「ディアファミリー」はオチまでしっかり覚えているのに、何度聴いてもおかしくって大好き。もうひとつの「歓喜の歌」は、前から一度ぜひ聴いてみたいと思っていた初めての作品なので、とても楽しみにしていたところ、期待をさらに上回り、楽しいだけじゃなくホロリとする場面もあり、素晴らしかった。ママさんコーラスの話で、ラストは舞台奥の幕が開き、女声合唱団の皆さんが登場。第九のコーラスが終わり、指揮者が振り返ると、それは志の輔さん。2つの話のそれぞれのまくらもとっても面白かった。志の輔さん、やっぱりすごい!

22時半頃に帰宅。仕事は … 明日にしようっと (^^ゞ