まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

竹ビーズ

今日はヨガスタジオの休館日。金曜日から水曜日に変わり、金曜日は酵素風呂の日だから、そこでたっぷり汗をかいたあとにまたホットヨガで汗をかくのは、この歳の身体には刺激が強すぎるんじゃないかという気がするものだから、結局、ただでさえ平日に限定しているのに、通える日が1日減ってしまったという…。

和訳に専念することにして、午前中から作業を始め、日付が変わる直前まで。のべ13時間ぐらいだけど、実働時間は10時間弱。作業をしながら、録画で女子バレーの対ブラジル戦なんか見ちゃったし(惜しかった! フルセットで24-24まで行ってたのに!)亀ちゃん復帰の「相棒」新シリーズは仕事の手を止めてじっくり見ちゃったし。

他にも録画で見たうちのひとつが「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」の東武動物公園第2弾。昔の映像も出てきて、カバ園長こと西山さんのお姿も。懐かしいなぁ。開園当時、よく駅で、ロゴ入りのTシャツを着て宣伝してたっけ。当時は自宅の最寄駅が「杉戸」から「東武動物公園」に変わることに抵抗があったのよねぇ。今は中学時代の同級生たちと集まる場所で、普通に「東武公」と略して言ったりしてるけど。長いこと近くに住んでいた割に、実際に動物公園に行ったのはたしか2回きり。そんなもんよね。それでいて、絵の先生がヘビクイワシに惹かれて東武動物公園に行ったときくと、まるで自分のテリトリーにようこそ、みたいに嬉しかったりして。

そんなこんなで時々休みながら頑張った甲斐あって、明日には最後まで終わるかも!

というわけで、ちょっとチクチク。竹ビーズを先端でなく、中央でカーブさせてみた。色もベージュの糸に白じゃなくアイボリーの竹ビーズ。布の裏にあるの下部の先端部分には、竹ビーズが引き立つよう、ごく小さいアイボリーの丸ビーズを3つずつ入れてみた。曲線を描く竹ビーズの存在感が大きいので、他の部分はごくシンプルにしてみたんだけど、竹ビーズの下がシンプルすぎたかなぁ。これもペアにするため、もうひとつ作らないといけないんだけど、こういうデザインの場合は、シンメトリーになるようにカーブを逆にしたほうがいいのかしらん? もうひとつのほうで竹ビーズの下を工夫してみて、そっちのほうがよかったら最初のこれをやり直すかも。こういう試行錯誤も手芸の楽しみ ♪