まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-12-22

起きてひと息ついたらすぐにキッチンに立ち、冷凍パイシートを使ってミニアップルパイを焼く。小さく等分し、シート3枚で40数個。最後の5個ぐらいはリンゴ煮が足りなくなってしまい、代わりにチャンクタイプのピーナッツバターを入れてみた。この大きさで焼くのは初めてなので、冷めるのを待ってひとつつまんでみたところ、悪くない。約10個ずつラッピングして、準備完了。

パジャマと洗顔用具等の「お泊りセット」をバッグに詰めて、早めに家を出て、北千住のスタバで訳文の見直し。18時すぎの電車で東武動物公園へ。中学時代の同級生が集まる忘年会。

会場は駅前の居酒屋で、別の同級生がこの店で働いているものだから、彼女そっちのけで盛り上がるのがなんだか申し訳ないような…。とはいえ、いつものメンバーが16人も集まって盛り上がらないわけはなく、2か月前の挙式&披露宴の話題に始まり、いつも以上にハイテンション。

青果市場に勤める同級生が前回大好評だったシャインマスカットをまた持ってきてくれて、お店の了解を得て各テーブルに回ったのを機に、私も持参したアップルパイのうち1袋をお店に進呈し、了解を得て残りを各テーブルに。ケーキに較べて手軽で時間も手間もかからないのに、ケーキ以上に好評で、嬉しいけどちょっと複雑^^;

あっという間に10時半。今夜はお泊りだから終電の時間を気にする必要もない。ひとりだけ帰って、別のひとりが遅れて参加し、16人の大所帯のまま近くのカラオケへ。

日付が変わってもテンションが下がることはなく、眠くてまぶたが落ちそうなのに、自分が入れた曲がかかると途端に元気になる奴もいて、1時半頃にようやくお開き。

今夜のお泊まりは、2か月前の花嫁のお宅で4人の「女子会」。車で迎えに来てくれたご主人が早々に就寝されたあともオシャベリは続き、気がつけば午前6時になろうとするところ。

いいかげん寝ないとね〜、と客間に敷いておいてくれた布団にすべり込む。おやすみ〜☆☆☆